校章

東京都立第三商業高等学校 定時制

卒業生紹介

バス事業会社(バス運転士)勤務  Y.Yさん

三商定時制は、通っていたサポートスクールが紹介してくれました。中学時代、学校へ通えていない時期もあったのですが、高校は卒業したいと考えていたので、少人数で中学の復習から勉強できると聞き、入学を決めました。
定時制は、全日制と比べ、年齢も属性も多様な生徒が通っているので、のびのびと柔らかい雰囲気があります。授業も少人数で、クラスメイトや先生と対話しながら、ゆっくり勉強できるので、心理的にも負担が少ないです。
卒業後はバス会社に勤めています。研修期間で覚えることも多く、慣れないことばかりですが、ずっとやりたかった仕事なので、前向きに取り組んでいます。

東洋大学 国際学部 国際地域学科  I.Y さん

三商の授業は、中学校の復習から始まるのでほとんど難しいことはありません。授業面で、分からない所があった時は、先生に聞きに行くと丁寧に教えてくださいます。気軽に質問や相談ができる、そして楽しいアットホームな学校だと思います!
定時制は、様々な競技が準備されている「スポーツ大会」、ディズニーに足を運ぶ「東都祭」、4年生を送る「予餞会」など学校行事がたくさん用意されています。私たちの学年では、新型コロナウィルスの影響により修学旅行が中止になってしまいましたが、思い出作りを十分にする事ができ、充実した高校生活を送ることができました!
進路について迷っている方も、是非三商定時制を視野に入れてみてはいかがでしょうか?