校章

東京都立第三商業高等学校 定時制

Q&A

学校生活について

Q.定時制は何年制ですか?
A.4年制です。自分のペースで、無理なく学習することができます。
Q.クラブ活動は行っていますか?
A.放課後21時~21時30分まで活動しています。
Q.定時制高校の学校生活はどんなものですか?
A.全日制に比べ少人数ということや、幅広い世代が集まっているので、アットホームな雰囲気です。
Q.定時制に制服はありますか?
A.制服はありません。
Q.食堂は利用できますか?
A.給食があります。補助金対象の生徒は1食350円、対象外の生徒は1食410円です。
Q.何人くらいの生徒が学習しているのでしょうか?
A.1学年1クラスずつで約40人が在籍しています。

学習について

Q.時間割はどのようになっていますか?
A.各授業の平常の時間割は以下のとおりです。
  午後5時25分開始、午後9時終了です。 検定前になると放課後は補習をやります。
【予鈴】17時20分
【1時間目】17時25分~18時10分
【給食】18時10分~18時30分
【2時間目】18時35分~19時20分
【3時間目】19時25分~20時10分
【4時間目】20時15分~21時00分
【放課後】部活動・補習
Q.授業は難しいですか。単位を取るのは大変ですか?
A.授業は中学校の復習から始まり、高校の基礎的な学習に重点をおいています。単位の認定は「提出物・授業態度・試験の結果」を加味して総合的に評価します。毎日しっかり登校し、前向きに授業に取り組み、ノートや宿題の提出期限を守れれば単位を取ることができるはずです。
Q.遠足や修学旅行は行われているのでしょうか?
A.遠足は、全校で春に実施しています。修学旅行は4学年で実施しています

進路・進学・就職について

Q.学校に通いながら、仕事をするのって不安を感じますが。
A.卒業生の中で、在学中に学校に通いながら仕事をしていた人たちは、生活にリズムができて、結果的にうまくいっている場合が多いように思います。
Q.就職の紹介は行われているのですか?
A.学校から卒業後の就職斡旋を希望する人については、ハローワークと連携し、丁寧な就職指導を行っています。
Q.進学を考えているのですが、先輩方の進路は?
A.学校斡旋で就職した人もいますし、専門学校や大学へ進学した先輩もいます。一人一人の希望がかなうように、丁寧に進路の指導を行っています。

その他

Q.授業料は無料ですか?
A.授業料は平成26年度から「就学支援金」制度が始まりました。授業料相当の「就学支援金」が支給される場合があります。教材費、検定受験料、行事参加費、生徒会費などの諸費がかかります。詳しくは入試案内 > 学費・諸経費・補助制度のページをご覧ください。
Q.三商定時制に転校、転入したいのですが前籍校の単位は無駄になってしまうのですか?
A.本校のカリキュラムに合うものは認められます。願書提出前に必ずご連絡ください。
Q.奨学金制度などはあるのでしょうか?
A.育英会などの奨学金制度があります。