校章

東京都立第三商業高等学校 定時制

特色

夜景写真

01

4年制でじっくり学習

1・2年生では基礎・基本を重視した科目を学びます。
3年生からは、興味のある科目を選択し、自分の進路にあわせて学習できます。

詳しくはこちら

02

充実した施設

全日制と共有スペースも多く、教室の窓から見える夜景が素敵です。

詳しくはこちら

03

おいしい給食

定時制高校には給食があります。栄養士の先生が献立を考えているので栄養満点です。給食費の補助金制度もありますのでご相談ください。

詳しくはこちら

思いやりのある温かい学習環境

本校の授業は少人数が特徴です。一人ひとりの進度・理解に合わせた授業が可能です。

学びのステップアップ

1~2年次に基礎・基本を重視した科目を学び、3年次から興味のある科目を選択し、進路に合わせて学習できます。1年次では中学校の復習もできるため、4年間で無理なく学習を進めることができます。

学びのステップアップ

資格取得を活かした進路実現

―三商定で取得できる検定―

簿記検定(全経・日商)、情報処理検定(日検)、ホームページ作成検定(日検)、ワープロ検定(日検)、プレゼンテーション作成検定(日検)、文書デザイン検定(日検)、硬筆書写技能検定、秘書検定、英語検定 など
(全経…全国経理教育協会主催 日検…日本情報処理検定協会主催 日商…日本商工会議所主催)

学校概要

各学年1クラス 4学年
ここ数年の在籍生徒の年齢は15歳~70代。
17時25分から授業が始まり、午後9時に授業が終わります。
途中で給食の時間もあります。
放課後は生徒会活動やクラブ活動が行われています。
学校行事も活発に行われています。
商業系の資格も多くの生徒が取得しています。

落ち着いた環境で安心して学校生活を送っています。
小学校や中学校が苦手だったという生徒も休まず通ってきています。