学校からのメッセージ

校舎写真

国立に五商あり人づくり夢づくりの商業高校(まなびや)

資格取得と地域密着型のビジネス教育

校長 野路 強

日頃から、本校の教育活動への御理解と御協力をいただきまして、誠にありがとうございます。本校は、昭和16年に東京府立第五商業学校として開校し、83年の伝統に支えられた、多摩地区唯一の商業高校です。卒業生2万8千名余りの有能な人材を輩出し、各方面で活躍しています。

本校の教育目標は、
「知性と感性に富む創造力豊かな人間を育てる」
「明朗にしてたくましい心豊かな人間を育てる」
「平和を愛し、国際社会に貢献できる人間を育てる」です。

本校の教育目標のもと、「国立に五商あり人づくり夢づくりの商業高校まなびや」を合い言葉に、教育活動の重点として「教育内容の充実と進路実績の向上」を掲げ、「学習活動・特別活動の充実と資格取得の推進」「心身の健康・体力の向上」を三本柱に、教職員が一丸となって取り組んでおります。

本校は、「主体的、対話的で深い学び」、いわゆるアクティブ・ラーニングにつなげるため、これまで取り組んできた「分かりやすい授業」に加え、「生徒が自ら学ぶ授業」を目指し、全ての生徒の学力向上の取組を進めるとともに、より高いレベルの進路実現のために、高度資格取得のほか、一橋大学、東京都立大学などの地域の大学の教授等や、国際ロータリー第2750地区、日本政策金融公庫など、地元企業や公的機関、NPO法人などと連携して、本校の教育内容の充実化を図っています。

これから私たちが暮らす社会は、予測困難な時代に突入していくと言われています。本校では、資格取得やビジネス教育をはじめ、部活動や特別活動など充実した高校生活をとおして、そのような社会においても活躍する人材「五商ブランド」の確立を図ってまいります。