学校からのメッセージ

校舎の写真

校長あいさつ

校長 大島和華子

東京都立千歳丘高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。私は、令和5年4月1日に着任しました。本校のホームページでは、本校のグランドデザイン、特色等を掲載し、学校行事、部活動等教育活動の様子は適宜発信していきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

 本校は昭和17(1942)年に東京府立第19高等女学校として開校し、今年で創立81年目を迎えた伝統ある全日制普通科高校です。世田谷の閑静な住宅街の中にあり、緑豊かで広大な敷地を有する恵まれた環境の中で、PTA、同窓会、地域の支援を受けながら735名の生徒が学んでいます。令和元年11月に念願だった新校舎が完成し、グラウンド等の改修も、令和3年3月に竣工しました。生徒は新しい施設でのびのびと学校生活を送っています。

「高志」、「自律」、「信頼」を教育目標とし、生徒の主体性を引き出すとともに、生活習慣及び規律と秩序ある学校生活を確立し、自己実現を図る力の育成を目指した教育活動を実践します。これらの活動を通じて、様々な困難や課題を主体的に乗り越え、社会人としての良識をもち、自分自身が根差す地域社会に貢献できる生徒を育成します。

「高志」 目標を高く掲げ、自ら学び考え行動し、夢を実現する

「自律」 よりよい生き方を求めて、自分で深く考え判断し、進んで実行する

「信頼」 信頼を築き、信頼を守り、人間関係を大切に育てる

平成29年より海外修学旅行(台湾)実施し、姉妹校である「国立宜蘭高級商業職業学校」への訪問の他、「文藻外国語大学」、「東北育才外国語学校」「大連外国語大学」、「基隆市私立光隆高級家事商業職業学校」などの来校を受け入れ、国際交流をし、国際理解教育を推進しています。大手予備校の講師による土曜講習は7年目を迎え、希望する生徒が英語の学習に励んでいます。知的好奇心をもち続け、新しいことに挑戦し、未来を切り拓いていくことを願っています。昨日の自分より成長し、一歩でも半歩でも進み続ければ、たとえ時間がかかっても目的が果たせるはずです。教職員一同、充実した高校生活と夢の実現に向けて応援するために全力を尽くす所存です。今日の日を大切にしてください。
カルカッタ(インド)のスラム街で献身的な働きをした偉人の言葉を贈ります。

昨日は去りました。
明日はまだ来ていません。
わたしたちにはただ、今日があるのみ。

 ホームページをご覧いただいて、興味関心をもっていただけたのなら、是非、本校に足をお運びいただき、直接ご覧いただければと存じます。