ニュース

2026/01/09 お知らせ

HUG&生徒会体験を実施いたしました

12/20(土)に、千歳丘高校にて、中学生を対象にHUG(ハグ)と生徒会体験を行い、

都内各地域の中学生と本校生徒会および防災士の生徒が交流を行いました。


HUG(避難所運営ゲーム)とは、災害が起きたときに学校を避難所としてどのように運営していくかを体験するシミュレーションゲームです。

高校生が主体的に企画、準備を行い本番を迎えました。当日は、高校生も中学生も楽しく真剣にHUGを運営しました。

参加した中学生からは「HUGはとても難しいゲームだと思いますが、楽しみながら防災意識を高めるいい機会になりました」という感想をいただきました。


HUG終了後、生徒会室にて生徒会体験を行いました。

生徒会体験では、中学生に生徒会長、生徒会副会長、進行役、経理、広報、書記、総務、生活・風紀、補佐の役割を与え

「学校の自動販売機に何を入れるか」というテーマでディスカッションを行いました。

 

素材はペットボトル、缶、紙のどれがするか、どのようなドリンクを入れるかなどについてゴミ問題や生徒からの要望、栄養面なども考慮しながら真剣に話し合いました。

本校生徒が進行を援助し、中学生からは説得力のある発言がいくつも出され、聡明で建設的な議論になりました。

参加者した中学生からは「テーマに沿って課題を見つけ、どう解決するかを考える力を身に付けられました」との感想をいただきました。


中学生も高校生も夢中で交流を楽しみました。

保護者からも、高校生、高校の生徒会へのイメージが湧き意識が高まる良い機会になったと好評でした。

HUG写真② (002)

HUG写真① (002)