男子バレーボール部

活動報告

仕切り棒

2023年12月17日(日)
「 2023年度 千歳丘高校 OB・OG会」を実施しました。

仕切り棒

 昨年度創立80周年を迎えた千歳丘高校。そんな歴史ある本校の男子バレーボール部で活躍されたOB・OG達をお呼びしました。
 69期生(2016年度卒業)~75期生(2022年度卒業)と6月に引退した76期生(3年生)が合計28名集まり、チームを組んで現役生と試合をしました。
 20点を超える白熱した試合が多く、OB・OGの皆さんは現役時代を思い出しながら、楽しく試合をしていました。
 現役生も3年間同じ体育館で頑張った先輩たちのプレーを目の当たりにして、良い刺激を受け、とてもいい会になりました。

 b


 お忙しい中お時間を作ってくれてありがとうございました!
 また、いつでも来てください。

 

 

~閉会式~ マネージャー(齋藤)による結果発表

bbbb

 

結果は以下の通り「75期生+岩津先生」チームが優勝しました。↓

結果

bbbbb

 

~閉会式~ 69期生部長柴田さんより一言

bbb

 

集合写真

bb

 

仕切り棒

2023年12月10日(日)
「第1支部審判講習会」に参加しました。

仕切り棒

都立深沢高校の生徒たちが講師役として、線審の立ち居振る舞い方ややり方等をレクチャーしてくれました。本校選手も講師の教え通り、きちんとした立ち姿でジャッジをすることができました。

 

a

 

深沢高校の生徒たちは1月の春高バレーでも線審をします。
今日はレクチャーありがとうございました。春高バレーでも頑張ってください!

 

仕切り棒

2023年11月5日
「東京都高等学校6人制バレーボール新人大会(一次大会)」に出場しました。

仕切り棒


◆試合結果◆
第1試合 VS駒込  
千歳丘 2-0 駒込 


第2試合 VS國学院久我山
千歳丘 0-2 國学院久我山
     

1試合目は2セットを先取し、勝利。

c

続く2試合目(國學院久我山戦)
1セット目はなかなかペースがつかめず、簡単にセットを落としてしまうも、2セット目では序盤、中盤は粘り強く繋げて、得点につなぎ、こちらのペースに。しかし、終盤一つのミスから流れが変わり惜しくも2セット目も落とし、敗退となりました。
これからも精進します。ありがとうございました。

cc

 

仕切り棒

2023年8月20日
「全日本バレーボール高等学校選手権大会一次予選」に出場しました。

仕切り棒

◆試合結果◆
第1試合 VSサレジオ高専  
千歳丘 2-0 サレジオ高専 
    25-16
    25-11

第2試合 VS翔陽
千歳丘 1-2 翔陽
     25-?
     ?-25
     ?-25

 

今回の大会で、新チームが初めて公式戦で勝利することが出来ました。 

続く、翔陽戦は1セット目を取ることができましたが、暑さになれず、後半になればなるほど、集中力が落ち、連続で2セット落としてしまい敗退いたしました。普段の練習から集中して、取り組むことが出来るよう、精進します。
応援ありがとうございました。

 

 

仕切り棒

2023年8月9日
「第60回 西部地区 バレーボールフェア 2023サマーカップ」に参加しました。

仕切り棒

昨年度に引き続き、今年度もサマーカップに出場しました。

 

MicrosoftTeams-image

 

 

 

仕切り棒

2023年8月8日
「令和5年度 第28回夏季都立高等学校男子バレーボール選手権大会」に出場しました。

仕切り棒

◆試合結果◆
第1試合 VS深川
千歳丘 1-2  深川
    13-25
    25-15
    6-15

第2試合 VS松が谷
千歳丘 0-2  松が谷
    21-25
    22-25


新しい代になって初めての公式戦。結果は両試合敗北してしまいました。次回の8/20の大会に向けて、今回の反省点を少しでも無くせるように精進します。
応援ありがとうございました。

 

 

 

仕切り棒

2023年7月9日
「チャレンジカップ」に参加しました。

仕切り棒

 普段公式戦ではプレーをすることが少ない選手たちが日の目を浴びる機会を作りたいという役員陣の考えの基、今年度「チャレンジカップ」を先行実施しました。
 ユニフォームを着て、プレーをすることでよりバレーボールを上達したいという気持ちが強まってくれればと思います。

MicrosoftTeams-image (2)

MicrosoftTeams-image (1)

 

 

仕切り棒

2023年6月11日
「全国高等学校総合体育大会東京都予選会兼国体予選会」に参加しました。

仕切り棒

◆試合結果◆
第1試合 VS足立学園           
千歳丘 0-2  足立学園
    18-25
    19-25

結果は上記の通り負けてしまいました。しかし、あきらめることなく1本1本きちんと繋ぎ、最後まで戦い抜きました。
76期生はこの大会をもって引退となります。6人と同期が少なく大変なことも多かったと思いますが、最後までよく頑張りました。
76期生の皆さんお疲れ様でした。

MicrosoftTeams-image (4)

MicrosoftTeams-image (3)

MicrosoftTeams-image (5)

 

仕切り棒

2023年5月27日

先日卒業した75期生が練習に来てくれました。

仕切り棒
3年生が引退へ近づいた中、懐かしいメンバーで練習し、いい刺激になりました。それぞれ違う道へ進んでも、また帰ってこれる場があるって素敵なことだと思いました。千歳丘高校のバレーボール部がより盛り上がっていけるよう精進します。
またいつでも来てください!!

 差し入れもありがとうございました。

MicrosoftTeams-image

 

 

 

仕切り棒

2023年5月26日

活動報告と練習風景

仕切り棒

男子バレーボール部は3年生6名、2年生6名、1年生14名、計26名で活動しています。
4月に多くの1年生が入部してくれて、とても賑やかになりました!

本日の練習風景
1年生にとって初めての中間考査が終わり、待ちに待った2週間ぶりの練習となりました。6月に行われる全国高等学校総合体育大会東京都予選まで残り少し…
3年生と一緒に練習できるのも僅かとなりました。一層集中して練習していきます。
・スリーメン

DSC_2435.JPG

DSC_2461.JPG

・サーブカット

DSC_2298.JPG

・スパイク

DSC_2411.JPG

1年生も少しずつ打てるようになりました!

DSC_2315.JPG

みんなで集合写真も撮りました。笑顔!

DSC_2302.JPG

DSC_2420.JPG

 

 

 

仕切り棒

2023年4月16日

「東京都高等学校6人制バレーボール男子関東大会東京都予選会」に参加しました。

仕切り棒

結果
第1試合 V.S. 都立立川高校
千歳丘 2-0 立川


今年度に入り初めての公式戦。
学年が上がり、新3年生が出場できる大会もあと2回となりました。対戦相手は都立立川高校。広い体育館で距離感がなかなかつかめず、最初は慣れるのが大変でしたが、みんなでつなぎ、しっかりとスパイカーまでトスを上げ、決めきるプレーが多くあり、負けてはしまいましたが、今までで一番良い内容で終わることができました。応援ありがとうございました。
6月に控える最後の大会に向けてこれからも頑張ります。

 

 

 

仕切り棒

2023年3月11日

「3年生(75期生)を送る会」をおこないました。

仕切り棒

3月8日(水)に男バレの3年生も無事に千歳丘高校を卒業しました。そんな3年生達にお祝いと感謝の気持ちを込め、最後の試合をしました。

◆試合結果◆

現役 0-2 3年生

 19-25

 20-25

 

3年生は初心者が多い代でしたが、それでも3年間積み重ねた先輩方には一歩及びませんでした。これからも精進します。

 

改めて、卒業おめでとうございます!

また、練習に来てください。

2から3

↑現役生から卒業生へサプライズで色紙のプレゼント

3から

↑卒業生から顧問の先生へサプライズプレゼント

最後

↑最後の集合

集合写真

↑集合写真

 

 

 

仕切り棒

2023年1月22日 

「令和4年度 第27回冬季都立高等学校男子バレーボール選手権大会」に出場しました。 

仕切り棒

結果  

・第1試合 V.S.大森高校 

千歳丘 2-0  大森 

    25-23 

    25-23 

 

・第2試合 V.S.成瀬高校 

千歳丘 0-2  成瀬 

    19-25 

    15-25 

 新人大会に出場することができなかった千歳丘高校にとって約4か月ぶりの公式戦。前回とは大きく変わり、スタメンの半分以上が1年生という形になりました。初めての公式戦出場に緊張するメンバーがいる中、2年生が活躍し、声を出し、鼓舞することで、1年生もリラックスしてプレーをすることができました。 

 結果は大森高校に勝ち、成瀬高校に負けたことで、リーグ2位となり、残念ながら、2日目出場はできませんでしたが、次につながる良い経験になりました。 

 今年度の公式戦は以上になります。応援ありがとうございました。 次の大会は来年度4月下旬の関東大会予選になります。 

MicrosoftTeams-image

男子バレー

 

 

仕切り棒

2022年9月23日 

「全日本バレーボール高等学校選手権大会一次予選」に出場しました。 

仕切り棒

結果 

V.S. 東村山西高校 

千歳丘 0-2 東村山西 

    17-25  

    21-25 

 応援ありがとうございました。

 

 

仕切り棒 

2022年8月17日

「令和4年度 第27回夏季都立高等学校男子バレーボール選手権大会 2日目」に出場しました。

仕切り棒

結果

千歳丘 0-2 杉並工業

 

新チーム始めての公式戦、相手は杉並工業高校でした。

前回のサマーカップでの1番の課題であった「サーブミスをして自分達のペースを掴むことができない」を克服することができず、こちらは序盤3連続でサーブミスをして、バタバタした状態でスタート。対する相手は3年生が残っていることもあり、安定したゲーム展開。

何もすることが出来ず完敗してしまいました。

心・技・体全てにおいて格上相手にも奮闘できるようこれからも精進します。

応援ありがとうございました。

8.17 No.1

8.17 No.2

 

仕切り棒

2022年8月14日

「第57回 西部地区 バレーボールフェア 2022サマーカップ」に参加しました。

仕切り棒

 

結果

千歳丘 0-1 昭和第一学園A

千歳丘 0-1 専修大学附属

千歳丘 1-0 二松学舎大学附属

千歳丘 0-1 東大和南

千歳丘 0-1 王子総合

千歳丘 0-1 調布北

千歳丘 1-0 昭和第一学園B

8チーム中6位

 

普段試合することがない高校と多く練習試合をすることができました。

多くのセットでサーブミスが見られ、自分達のペースを掴むことが出来ず、セットを落とす展開が多かったため、普段の練習でどれだけ試合を意識しているかが大切だと改めて感じました。

結果は6位となりましたが、3日後に公式戦が控えています。残りの時間は短いですが、少しでも奮闘できるよう精進します。

応援ありがとうございました。

 

 

 

仕切り棒

2022年7月10日(日)

「少人数練習会」に参加しました。

仕切り棒

3年生が引退して1年生、2年生だけのチームとなりました。

この夏の課題は基礎基本をどれだけ徹底できるかになると感じています。

今回は少ない人数での練習方法を武蔵野北高校の先生と深沢高校の部員たちが講師となって教えてくださる「少人数練習会」に参加しました。

深沢高校の部員は基礎基本が徹底されており、パス1つを見ても、とても上手だと感じました。本校の部員もいい刺激になったと思います。

 次の公式戦は約1ヶ月後、頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

7.10 No.1

↑ 深沢高校の部員がお手本を見せている様子

 

7.10 no.2

↑深沢高校の部員とペアを組んで練習をしている様子

 

 

仕切り棒

2022年6月12日(日)

「全国高等学校総合体育大会東京都予選会兼国体予選会」に参加しました。

仕切り棒

 

◆試合結果◆

第1試合 VS日大鶴ヶ丘

           

          18―25

千歳丘  1    25―11    2  日大鶴ヶ丘

          16―25

バレー部コート写真

 

負ければ3年生が引退の公式戦

初戦は日大鶴ケ丘高校との試合でした。

(写真手前側コート千歳丘高校)

結果は上記の通り1-2で惜しくも負けてしまいました。

今の3年生が1年生のときは、コロナの影響で、2年生のときは、体育館の工事があり、なかなか満足に活動ができませんでした。しかし、それでも折れずに最後までやり遂げてくれました。

3年生の皆さんお疲れ様でした。

バレー部集合写真1

 

 

バレー部3年生集合写真