校章

東京都立青山高等学校

特色

特色メインビジュアル

01

進学指導重点校

本校は東京都教育委員会に指定された「進学指導重点校」です。生徒が将来の自分の姿を思い描き、自己実現を図るとともに、社会に貢献するために必要かつ最適な学びを選択できるよう指導を行っています。

02

高い目標があるから達成できる

「身体」「社会性」「個性」「情操」「知性」の5つを教育目標に挙げ、自主性を尊重するとともに、自立の態度を養い、規律ある生活習慣を育成します。基礎学力の充実・向上を図るとともに、個々の能力を伸ばし、生徒にとって最善の進路実現を目指す個人指導を心がけます。

03

授業第一!質の高い授業が希望を叶える

令和3年度の大学入試より大学入学共通テストが導入され、入試では「思考力・判断力・表現力」が問われるようになってきました。青山高校ではこうした新傾向の問題を高校入学時の事項作成学力検査問題にいち早く取り入れるとともに、普段の授業や考査問題においても、いわゆる大学入試改革に対応しています。

本校の教育に関する紹介

高い目標を達成するための、本校の授業について紹介します。

高大接続改革に向けての写真

高大接続改革に向けて

令和3(2021)年度の大学入試より大学入学共通テストが導入され、入試では「思考力 ・ 判断力 ・ 表現力」が問われるようになってきました。青山高校ではこうした新傾向の問題を高校入学時の自校作成学力検査問題にいち早く取り入れるとともに、普段の授業や考査問題においても、いわゆる大学入試改革に対応してきました。記述試験に対しても個別添削指導を充実させています。

校内学力テストの写真

校内学力テスト

通常の定期考査以外に、校内学力テストを実施しています。これは青山高校の学習進度、学習内容に沿って、本校の教員が作成したテストで、生徒の学習状況の把握に役立てています。また、学力テストごとに「進路職員会議」を開き全教職員が個々の生徒の情報交換、今後の指導計画などを詳細に検討しています。

全教科型学習の教育課程の写真

全教科型学習の教育課程

1・2年生までは共通履修(芸術を除く)です。これは国公立大学進学向けであると同時に、幅広い教養を持たせようとする意図があります。

土曜授業の写真

土曜授業

年間20回、土曜日に授業を実施しています。それ以外の土曜日は講習デーとして講習や模擬試験を実施する等、有効に活用しています。

補習・講習の写真

補習・講習

年間を通して放課後に、特色ある補習を数多く開講しています。中には部活動終了後に参加できるように設定されている講習もあります。また、夏休みなどの長期休業中にもたくさんの講習が組まれています。

本校の取り組み

本校の進路指導体制やその他の活動を紹介します。

英語教育研究推進校の写真

英語教育研究推進校

生徒の「使える英語力」の向上を図るため、特に「聞く」、「話す」に重点を置いたきめ細かい指導を行うなど、都立高校における英語教育を先導することを目的とした「英語教育研究推進校」に指定されています。

充実した進路指導の写真

充実した進路指導

年度当初に「進路ノート」を配布。毎年卒業生が「おすすめの参考書」「志望校をどう決めたか」など、多岐にわたるアンケートの回答を集めた冊子です。それ以外にも3年間を見通した進路指導の中で、各学年で学期毎に進路部主催の進路ガイダンスを様々な内容で実施し、進路実現に役立てています。

自習室・チューター制度の写真

自習室・チューター制度

平日は7時30分から20時まで、土曜日は7時30分から18時まで自習室を開放しています。広々としたスペースの落ち着いた雰囲気の中、毎日多くの生徒が勉学に取り組んでいます。もちろん、入学したその日から利用できますし、大学生となった卒業生が毎日一人チューターとして、質問や相談に乗ってくれます。

大学分野別模擬講座の写真

大学分野別模擬講座

毎年12月に、1・2年生を対象に実施しています。東京大学、一橋大学、東京工業大学、早稲田大学、慶應義塾大学など様々な大学から先生方をお招きし、最先端の研究に関して講義していただきます。生徒は興味関心に応じて好きな講義を受講します。

部活動

集中する、切り替える、そして徹する。青山の部活動を紹介します。

部活動(運動部)の写真

部活動(運動部)

硬式野球/男子バレーボール/女子バレーボール/男子バスケットボール/女子バスケットボール/ダンス/バドミントン/柔道/剣道/陸上競技/水泳/サッカー/ラグビー/男子硬式テニス/女子硬式テニス/ソフトテニス/アルペン

部活動(文化部)の写真

部活動(文化部)

生物/演劇/美術/軽音楽/青山フィルハーモニー/クッキング/漫画研究/百人一首/ディベート

行事

外苑祭(文化祭)/体育祭/遠足/球技大会/修学旅行

行事の写真