校章

東京都立青山高等学校

入試案内・転学・編入学等

入試案内・転学・編入学等

推薦に基づく選抜について

募集人員の20%を、推薦に基づく選抜により決定します。小論文・個人面接を実施します。難関国立大学への現役合格を目指すという目的意識が高いかどうかを見ます。

 

・小論文は、社会科的な分野と理科的な分野から各1題、合計2題出題します。基礎的な知識を活用して課題を解決する思考力・判断力・表現力を問う、自由度のある解答を求める問題です。

・集団討論のテーマは、中学校での活動の成果を生かせること、身の回りや世の中の事象に対して様々な知識等を組み合わせて論理的に考察できること、集団で意見をまとめることができるか、などを考慮して決定します。

(今年度は集団討論は実施しません)

 

学力検査に基づく選抜について

学力検査5教科の得点と調査書点の比率は7:3で、学力検査得点をより重視します。国語、数学、英語の3教科は、青山高校が独自に作成するものを使用し、これからの時代に求められる学力の素地が身に付いているかどうかを見ます。これらの問題には、より深い思考や理解の実現を目指す授業を実践している本校の姿勢を明確に示すため、平成30年度入学者選抜より、大学入試改革を見据えた新形式の設問を採り入れています。

なお、理科と社会、英語のリスニングテスト問題は全都立高校共通の問題を使用します。

 

 

その他、詳しくは東京都教育委員会のホームページでご確認ください。

東京都教育委員会 入試案内等(別ウインドウが開きます)