ニュース

2020/05/07 生徒・保護者の皆様へ

●新型コロナウイルス感染症対応についてのお願い

                                令和2年5月7日

保護者の皆様へ                          

東京都立青井高等学校長
                                   白井 克昌

新型コロナウイルス感染症対応についてのお願い

 日頃より、教育活動に御理解、御協力をいただき、ありがとうございます。
 本校での教育活動については、新型コロナウイルス感染拡大に対する「緊急事態宣言」の延長を受け、東京都教育委員会の方針に基づき対応いたします。
 今後とも御家庭における感染予防や健康管理が重要になります。下記の点に留意いただき、不要不急の外出を控えるようお願いいたします。

1 教育活動の対応

(1)5月7日(木)から5月31日(日)まで臨時休業とします。
   ※6月1日(月)以降の予定は、決まり次第ご連絡します。

(2)家庭学習の課題・教材を宅配便で5月15日(金)以降、ご自宅へ配送します。

(3)臨時休業中の部活動は行いません。

(4)4月から7月までの、全校生徒が対象の行事・宿泊を伴う行事・郊外行事は中止とします。

  (入学式、宿泊防災訓練、芸術鑑賞教室、体育祭)

2 ご家庭における生徒の健康管理
(1)登校前に検温の実施と風邪症状の確認してください。
  (発熱、咳、のどの痛み、くしゃみ、鼻水、倦怠感、息苦しさ等)
(2)発熱等の風邪の症状がみられる生徒については,自宅で休養させてください。
(3)感染リスクの対策を講じつつ、安全な環境下で体操、ジョギング、散歩、縄跳び等の適度な運動を心掛けさせてください。

3 ご家庭(ご家族全員)における感染予防
(1)手洗いや咳エチケットを徹底してください。
(2)免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけてください。深夜に及ぶスマートフォン等の使用は避けるようにしてください。
(3)家庭内で感染を広げないよう、換気や消毒を実施してください。

4 外出時の配慮について
 本校では、生徒に対し、不要不急の外出は行わず自宅で過ごし、深夜の外出を行わないでください。外出する場合においても、集団感染リスクである3つの条件、①換気の悪い密閉空間、②人が密集、③近距離での会話等が重なる場を避けるよう指導しており、この点についても、各ご家庭において特段の配慮をお願いいたします。

5 生徒やご家族が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合や、保健所から濃厚接触者と特定された場合には、速やかに学校にご連絡ください。

6 手作りマスクの作成
 各家庭が市販のマスクを入手することが困難な状況が続いております。マスクがない場合、下記のサイトを参考に臨時休業中に作成していただくようお願いします。
 ☆マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)
  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

                          お問い合わせ
                          東京都立青井高等学校
                          副校長 星 幸典  
                          TEL 03-3848-2781