校章

東京都立赤羽北桜高等学校

動画はこちら

社会福祉部

活動日  毎週月曜日   放課後(不定期で活動日有)

     月1回日曜日  東京ボランティア・市民活動センター「VIOLET‼」への参加

 

<令和5年度 社会福祉部の主な活動(予定)>

 4月 新入生向け部活動紹介の実施

 7月 大正大学鴨台まつりへの協力

 8月 ねりま光が丘地域力活性化プロジェクト実行委員会との連携

 9月 文化祭

10月 北区役所との連携

10月 新町光陽苑お祭りボランティア

12月 ねりま光が丘地域力活性化プロジェクト実行委員会との連携

 3月 ねりま光が丘地域力活性化プロジェクト実行委員会との連携

 3月 ボランティアフェスティバル企画・運営への参加

 

※過去には、赤羽警察署との連携も行いました 

 

※毎月1度日曜日に東京ボランティア・市民活動センター「VIOLET!!」に参加しています。

※社会福祉部は、部活動を通しコミュニケーション能力の他、企画力・協調性・社会参画能力を育むような活動を取り入れるよう外部連携も強化しています。

 

《Twitter 記事の抜粋》

北区主催のステップアップ研修に、社会福祉部介護福祉科の生徒がかかわらせていただきました。

(https://twitter.com/akabanehokuo/status/1684747172930334721)

 

令和5年8月7日 光が丘の夏フェス2023に参加しました

8月5日(土)、6日(日)に練馬区光が丘公園で開催された「真夏の祭典= 光が丘みらい×夏フェス2023 」(ねりま光が丘地域力活性化プロジェクト実行委員会主催)に参加しました。
私たちは、主にかき氷の販売を行いました。来場された多くの方にかき氷を購入して頂くことができました。
その他にも、打ち水やモルック体験、バルーンアートの配布も行い、多くの方とコミュニケーションをとることができました。
コロナ禍での制限もなくなり、たくさんのお祭りが復活しています。私たちの部活動でも地域との連携をさらに深めていけたらと思います。

DSC03701.JPG  DSC03656.JPG  DSC03693.JPG

DSC03712.JPG  DSC03728.JPG  DSC03670.JPG

 

令和5年7月26日 文化祭に向けてモルックを行いました


文化祭の会場予定の大会議室にてモルックのゲームを行いました。モルックはフィンランド発祥のスポーツで誰でも気軽に楽しめるスポーツです。
文化祭での社会福祉部の開催時間が午前中のため、公式ルールでのゲームですと約15分かかってしまうことから、レクレーションを兼ねたゲームにアレンジすることを検討しています。詳細は、その時に!ぜひ、文化祭で社会福祉部のモルック体験に足を運んでください。

DSC03646.JPG  DSC03634.JPG

 

令和5年7月11日 鴨台まつり(大正大学)に参加しました

7月7日(金)・8日(土)に、本校と高大連携を行っている大正大学さんの、第13回鴨台まつりに参加しました。
本校の他にも複数の高校が参加をし、お祭りを一緒に盛り上げることができました。2日間で1万人以上の方の来場がありました。
この日のために、部活動でバルーンアート制作を行い、2日間で1,200本以上のバルーンを使いました。たくさんの方に並んでいただき、予定の時間よりも早く完売する大盛況ぶりで、とても楽しい2日間を過ごすことができました。
https://www.tais.ac.jp/contribution_society/opc/ohdai_bonodori/
本校で行われる文化祭でもバルーンを無償で配布する予定です。

1  2  3

4  5  6

 

令和5年4月19日 新入生対象説明会を実施しました


新入生へ向けた部活動紹介を経て、新入生入部希望者説明会を実施しました。
部活動説明会では、新入生や在校生にバルーンをプレゼントしました。また新入生対象説明会では10名以上の新入生が参加してくれました。説明会後は、2,3年生が得意とするバルーンアートを新入生と一緒に行いとても充実した時間を過ごすことができました。

DSC03331.JPG  DSC03335.JPG  

 

令和5年3月26日 お祭り参加 記事

3月18日(土)、19日(日)に練馬区光が丘公園で開催された、チェリーブロッサムフェスタ2023のお祭りにスタッフとして参加しました。土曜日は、あいにくの雨で一足は少なかったですが、翌日曜日は天気も回復し、多くの人で賑わいを見せていました。綿あめ販売やバルーンのプレゼント、ステージ司会など貴重な経験をさせて頂き、充実した2日間でした。

FsNpYqlaMAIdvBs  FsNpYqRaYAA6vJU  FsNpYq7aQAESeYu

 

2023/10/05北桜祭「ハロウィン縁日♪」を行いました