校章

東京都立足立東高等学校

各種証明書の発行のご案内

2020/05/14

1. 本校で発行できる各種証明書について

証明書一覧

(注意)

※1 証明書は和文(日本語表記)のみ発行可能です。
※2 卒業証明書に関しては、和文の証明書の補足書類として、英文表記の文書を発行及び
  添付することが可能です。必要な方は、証明書発行申請書に「英文文書添付希望」と
  記入したうえで、氏名のローマ字のスペルをふりがな欄または氏名欄右側の余白に記
  入してください。
※3 証明書に関し、大学や就職先等が作成した様式に記入が必要な場合は必ずご持参くだ
  さい。様式の内容により、作成できない場合や一部記入等ができないことがあります
  ので、ご承知おきくださいますようお願いいたします。

※4 成績に関する証明書は、下の表のとおり指導要録の保存期間により発行できない場合
  があります。

 2.png

 ※ 発行可能期間を過ぎている場合には、調査書等が発行できない旨を通知する書面を
   無料にて発行することができます。


※5 証明書は指導要録に記載されている氏名で発行します。卒業後・退学後などに改姓さ
  れても、改正後の名前では発行ができません。

 

 

2. 証明書発行申請

 ≪来校による発行申請≫と≪郵送による発行申請≫の2つの方法で発行することが可能です。以下に、2つの方法の手続きの流れを記載しますので、どちらかの方法で申請してください。

 

 

 ≪来校による発行申請≫

  本校経営企画室の開庁時間内に来校し、「証明書発行申請書」に必要事項を記入し、
 経営企画室窓口に提出してください。
  なお、受付時間は月曜日から金曜日:午前9時から午後4時55分までです。

 ※祝祭日および12月29日から1月3日を除く。また、入学者選抜業務棟による窓口閉
  鎖日に関しては、別途本校ホームページに掲載する。

 

 PDFファイル(99KB)のダウンロードは、以下のリンクをクリックしてください。
 あわせて、記入例もご確認ください。

 ・証明書発行申請書(PDF)
 ・証明書発行申請書 記入例(PDF)

※手数料は、お釣りの無いようにお願いします。
※本人確認のため、本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)をご持参ください。

 

 

≪郵送による発行申請≫

 下記の書類を本校 経営企画室宛に郵送してください。

(ア)証明書発行申請書(必要事項を記入済みのもの)
    証明書発行申請書(PDF)
    上記ファイルを印刷してご使用ください。
(イ)証明書発行手数料分の郵便小為替(1通400円×必要枚数)
(ウ)返信用封筒(送付先をご記入の上、必要料金分の切手を貼ってください)
(エ)本人確認書類(保険証等)のコピー

 

本校に申請書が到着後、発行までに一週間程度を要します。郵送にかかる日数等を考慮し、余裕をもって申請してください。

 

返信用郵便切手:証明書の種類、部数によって用意していただく切手・封筒が異なります。下記を参考にしてください。なお、返信用の切手代金が不足している場合や、返信用の封筒のサイズが以下に指定したものより小さい場合は返送できないことがあります。必ず切手料金、封筒サイズを守るようにしてください。

 

★卒業証明書、修了証明書のみの申請の場合
 返信用封筒として「長3封筒」が必要です。
 1~3通→84円切手・定型封筒(長3)
 4~7通→94円切手・定型封筒(長3)

 

★調査書、成績証明書、単位修得証明書を申請される場合
 返信用封筒として「角2封筒」が必要です。
 角2より小さい封筒で送付された場合は、角2の封筒と切手の追加提出がされるまで、証明書を返送できないことがあります。
 1通→120円切手・定型外封筒(角2)
 2~5通→140円切手・定型外封筒(角2)

 

3. 申請する方と証明を受ける方が異なる場合

 委任状と代理人の身分証明書(運転免許証・健康保険証等)が追加で必要になります。
 証明を受ける方が委任状を記入してください。


 委任状のPDFファイル(57KB)は、以下のリンクからダウンロードすることができます。

 

 ・委任状(PDF)
 ・委任状 記入例(PDF)

 

4. 郵送先及び問い合わせ先

 東京都立足立東高等学校

 

 郵便番号:120-0001
 住所:東京都足立区大谷田二丁目3番5号
 電話番号:03-3620-5991
 FAX:03-5697-0272