校章

東京都立足立東高等学校

ニュース

2022/09/30 その他

体験学習の前期最終週

本校の独自科目である体験学習は、複数の科目から選択して履修します。

1・2年生のあいだに3科目履修しますが、今週はその中の半期制科目の最終週でした(通年で履修する科目もあります)。

 

今週は体験学習の全科目でアンケートを実施し、学んだ事柄を文章化して振り返りを行っていました。

また、半期制科目では手話の発表や検定の実施など、成果を確認していました。

「科学」のまとめを掲載しますので、ご覧ください。

R4_体験Ⅰ科学_成果発表 (2.1MB)

 

2年生対象の「手話」では、「なるべく声を出さずに」手話を学んできました。

言葉のイメージや意味から手話の意味を想像してコミュニケーションを取ってみよう!と全員が前向きに取り組んできました。

 

最後の授業である今日は、曲に合わせて歌詞を手話で表現した「手話歌」を発表!

手話だけでなく表情や立ち位置など、身体全体で頑張って表現しました。

 

授業の最後は、参観した教員も一緒に全員で「手話歌」を楽しみました!

授業以外での生活でも、手話を使って表現方法を増やしてほしいと思います。

以下、そのときの様子です。ご覧ください。

 

曲に合わせて楽しそうに「手話歌」を披露する生徒たち

MicrosoftTeams-image

MicrosoftTeams-image (1)

 

参観した教員も楽しそう!

MicrosoftTeams-image (2)

 

最後はみんなで記念撮影!

MicrosoftTeams-image (3)