校章

東京都立足立東高等学校

ニュース

2022/07/08 その他

初!体験学習のコラボレーション

 

7月8日金曜日の5・6校時に2年生の体験Ⅱ-2の「園芸農業」と「食物検定」が合同で授業を実施しました。

5校時に「園芸農業」の生徒を中心にジャガイモを収穫し、6校時は調理室にて2講座の生徒が7班に分かれ、ジャーマンポテトを作りました。

 

MicrosoftTeams-image

地面に埋まっているジャガイモを探すようす

MicrosoftTeams-image (1)

ジャガイモの芽の毒について説明を受けるようす

MicrosoftTeams-image (2)

立派なジャガイモ!

MicrosoftTeams-image (3)

MicrosoftTeams-image (4)

家庭科や「食物検定」の授業を経験していることもあり、手際よく調理しています。

MicrosoftTeams-image (5)

MicrosoftTeams-image (6)

「おいしい!」

 

授業後に生徒が記入した感想シートの一部を紹介します。

「みんなと協力してできたのが楽しかった。」

「収穫してすぐ調理できるのは貴重な経験だから、またコラボしたい。」

全員が完食していたことが、生徒の満足感を示す何よりの証拠だったと思います。

 

足立東高校では体験学習を開講しており、体験Ⅱ-2は「将来のためになる技術・資格・職業観」を身につける講座として現在19講座が開設されています。

生徒一人一人が、体験学習での学びを今後のキャリア形成に生かしていってほしいと思います。