校章

東京都立足立東高等学校

ニュース

2021/06/08 その他

今日の体験Ⅰ

1学年の火曜日5・6限の授業は、16講座から選択して受講する体験Ⅰです。

 

1枚目の写真は、篠笛受講者が「輝けばやし」を練習している様子です。右脇を開く持ち方が難しいようですが、今年度の受講者はとくに良くできており、音の出方も良いそうです。

篠笛0608.jpeg

 

2枚目の写真は、民謡受講者が「ソーラン節」を練習している様子です。

民謡0608.jpeg

 

3枚目の写真は、和算受講者が読み上げ算の練習をしている様子です。経験者に混ざって初心者も頑張っています。

和算0608.jpeg

 

4枚目の写真は、囲碁受講者が13路盤で対戦している様子です。9路盤から始め、最終的には19路盤で対戦できるように少しずつ技術を磨いています。

囲碁0608.jpeg

 

5枚目の写真は、絵画受講者がデッサンの練習をしている様子です。自分の手をデッサンしながら、その基本を学んでいます。

絵画0608.jpeg

 

6枚目の写真は、科学受講者が輪ゴムにはたらく弾性力の規則性を見出そうと実験をしている様子です。輪ゴムが切れて飛んでくる恐怖に負けずに、熱心に取り組んでいました。

科学0608.jpeg

 

※体験Ⅰの16講座は、ニュースポーツ、演劇(通年)、絵画(通年)、Webデザイン基礎、日本文学、吹奏楽(通年)、合唱、手芸、科学、囲碁(通年)、茶道(通年)、和太鼓、筝曲、篠笛(通年)、民謡(通年)、和算です。通年ではない科目は半年で受講生徒を入れ替え、生徒が多くの科目を体験し、学べる体制になっています。

※感染防止対策に則って授業を実施しています。