校章

東京都立足立東高等学校

【バレーボール部(男子)】令和4年度都立高大会予選 バレー部男子 悲願の「公式戦1勝!」

2023/01/25

【バレーボール部(男子)】令和4年度都立高大会予選 バレー部男子 悲願の「公式戦1勝!」

 

会場 都立豊島高校 予選3チームリーグ戦 1位のみ2日目へ進出

1回戦● 足立東 対 調布南
     0   18 - 25  2
        15 - 25 

2回戦〇 足立東 対 大山
    2   25 - 21  0
        25 - 22 

 

メッセージ

2年1名,1年5名,マネージャー1名7名で出場した。

バレー部男子は、5年以上、公式戦の勝利から遠ざかっていた。今年度より外部コーチを2名迎え、先輩から引き継いだ「公式戦1勝」を合言葉に女子部員とともに練習を地道に積んできた。年度当初は、男子は2年部員1名でスタートしたが、1年生を迎え、全員高校からバレーボールを本格的に始めたメンバーで、まさにゼロからのスタートだった。ルールやフォーメーションを覚えながら、練習試合を30戦以上こなし、実力をつけてきた。努力が実り、この度、悲願の「公式戦1勝」目標達成をすることができた。

以下、キャプテン(2年)による試合の振り返りの談話を掲載します。

 第1試合は、8時半からの試合で、体が思うように動かず、声も出せていない場面もあり、中盤までは競っていたが、惜しくも第1セットを落としてしまった。2セット目になるとチームが躍動し始めたが、相手ペースに飲まれ、終盤の大事な場面で、自分たちのミスが先行し、敗退した。
 2試合目は、試合が連続していたので序盤から体が動き、自然と声が出せていた。1セット目は最初からサーブやスパイクなどで得点を量産し、相手をつき離していたが、終盤に相手エースのサーブで点差を縮められ、危うくも何とか1セット目をもぎ取った。2セット目は、序盤からシーソーゲームで始まった。中盤に、点差を離されても、粘り強く巻き返して、勝利することができた。

入部以来、これまで公式戦で勝てていなかったので、今回の公式戦で一勝出来て本当に良かった!1年生たち仲間のおかげで掴めた勝利だと思っています!次の大会まであまり時間はないけれど、既に着手し始めている新しいフォーメーションへ挑戦し、レシーブ力やスパイクをさらに強化し、今期2勝目を目指します!現在バレー部男子は7名で、人数が少ないながらも、公式戦で勝てる実力が伴ってきました。バレー部の受験生!来春共に同じコートでプレイできることを楽しみにしています。マネージャーも募集しているので、是非体験に来てください。受験生の皆さん、本番間近ですが頑張ってください!応援しています!

 

次戦予定
今年度最終戦 2月11日(土)足立区大会

123