校章

東京都立足立東高等学校

【バレーボール部(女子)】令和4年度大会夏季大会 2回戦進出

2022/08/22

【バレーボール部(女子)】令和4年度大会夏季大会 2回戦進出

大会開催日:令和4年8月20日(土)
大会名:令和4年度大会夏季大会 2回戦進出
戦績:
会場 都立調布南高等学校
1回戦  足立東 対 武蔵
     2 14 - 25 1
       25 - 18 
       15 - 2
2回戦  足立東 対 文教大付属
     0 22 - 25 2
       22 - 25
メッセージ:
3年1名,2年3名,1年4名,マネージャー1名9名で出場しました。
3年生にとって高体連最後の引退試合でした。
1回戦 対 武蔵
 序盤、サーブミスが連続し、相手に終始リードを許す苦しい展開、そのままペースを掴めぬまま1セット目を落としてしまいました。2セット目は、落ち着きを取り戻し2年センターエースと2年セッターのコンビネーションが冴え始めます。途中交代したピンチサーバーの2年と1年もサーブを確実に入れ、堅実なプレイでチームに貢献!流れにのって2セット目をもぎ取りました。セットカウント1対1で並んだ3セット目は、相手エースが怪我をするハプニングもあり、そのまま2回戦進出を決めました。
2回戦 対 文教大付属
 1セット目、取って取られてのシーソーゲーム!序盤から長いラリーが続きます。2回戦は、1年3名が躍動!相手エースの強打や、意表を突かれたフェイントボールも拾い上げ粘り強いレシーブが光っていました。2年・3年センターエースがそれに応えます。2年センターは、強化してきたバックアタックやコースを狙った高さを活かしたスパイクで得点を量産!3年センターも落ち着いた頭脳プレイで決め球を逃しません。このままいけるかと迎えた終盤、手痛いサーブミスやコンビネーションの乱れが…!相手にこの隙をつかれ一気に攻め込まれ1セット目を奪われてしまいました。2セット目序盤、レセプションが崩され、7点差を追う展開、序盤のこの大量失点が終盤自分たちを苦しめます。本日決定率7割の2年センターエースや成長目覚ましい1年レフトの攻撃で懸命に攻めますが、力及ばず2回戦敗退となりました。怒涛の追い上げに、試合後、会場からは健闘を称える拍手がこぼれました。
 今年度の女子の目標は、『予選1日目突破、2日目3回戦進出!』達成目前で、惜敗し悔しさが残る夏となりました。引退した3年生の目に涙はなく「チームは確実に成長している。今後は皆に任せたよ。」と笑顔で後輩たちにメッセージが託されました。
 この大会をもって、チームを牽引してくれた3年生1名は引退となりました。これまで応援して下さった保護者様・OGOBの皆さまありがとうございました。11月の新人戦へ向け闘いは既に始まっています。足りなかった3点をこの秋に追究し、新チームで次こそ2日目進出を果たします!
次戦予定:11月3日または6日新人戦

image1image2