東京都立戸山高等学校

シン・TOYAMAライフ

スライド1.JPG

2022.9~ 戸山高校の日常の様子を掲載します!!

9月18日 戸山高校アメリカンフットボール部 勝利

0918アメフト20918アメフト

先日、戸山高校アメリカンフットボール部グリーンホーネッツが東京都アメリカンフットボール秋季大会で日本大学桜ヶ丘高校に勝利し、ベスト8に進出しました。次選は9月25日(日)にベスト4進出をかけて、強豪校の佼成学園高校と対戦します。応援よろしくお願いします。

 

1Q

2Q

3Q

4Q

合計

戸山

13

日大櫻丘

 

9月14日 戸山の特色~知の探究Ⅱ~

IMG20220914141050IMG20220914140600

本日は2年生の行われている「知の探究Ⅱ」(通称:知探Ⅱ)についてご紹介します。知の探究とは、SSH事業の一環で、SSHクラスに所属していない生徒を対象に行われている探究活動になります。それぞれが自ら設定したテーマについて、仮説を立てて、検証を繰り返し、最終的に研究レポートの執筆やプレゼンテーションを行っていく活動です。本日は講堂にて株式会社PEELラボの堀さまをお招きして、社会問題の解決に向けたビジネスの在り方についてご講演をいただきました。超一流のビジネスマンの経験や視点からのお話は生徒にとって大きな刺激になるものでした。この経験から考えを深め、探究し、世界で活躍する生徒が出ることを期待しています!

9月13日 戸山の特色~TMについて~

IMG_1642.JPGIMG_1637.JPG

都立高校で唯一、戸山高校だけが行っている事業があります。チーム・メディカル(通称:TM)です。この事業については、医学部進学を目指す生徒を集め、ミーティングにおいて医学部進学の意義や目的を共有し、モチベーションの向上を図るとともに医学部進学を目指す仲間づくりを行い、切磋琢磨するグループを作っています。また、多くの医療機関の協力を得て、医学に従事する体験学習を行っています。医学部進学に興味のある志高き中学生の進学をお待ちしております!!

9月8日 発見、戸山の歴史

記念碑

新宿区立牛込第三中学校にて、出前授業をしてきました。その際に、牛込第三中学校であるものを発見しました。「東京都立(府立)第四中学校の跡」から始める記念碑がありました。開校時は当時の麹町区飯田町に建てられ、その後、当時の牛込区市ヶ谷加賀町(現:牛込第三中学校)に移転し、学制改革後に現在の西早稲田に移転したとのことです。まさか出前授業に行った学校が戸山高校に所縁のある場所だとは思いもしませんでした。長い歴史と伝統が脈々と受け継がれる戸山高校を多くの中学生が受験し、入学してくれることを来年の4月楽しみにしています。 

9月3日・4日・5日 第77回戸山祭

DSC_0586.JPGDSC_0508.JPGDSC_0593.JPG

第77回戸山祭が開催されました。本年度も新型コロナ対策と戸山祭の開催の両立のため、保護者の方のみへの公開となりました。3年ぶりのフルバージョンでの戸山祭を開催することができたことは生徒たちにとって素晴らしい経験になりました。3年生のハイクオリティーな映画をはじめ、2年生の力を結集したクラス演劇、1年生の工夫を凝らした教室展示、各部活動・SSHなどの展示や公演が行われ、盛り上がっておりました。戸山祭実行委員会のメンバーの尽力があり、戸山祭の開催・運営が行われております。本当にありがとうございます。生徒による生徒の文化祭、それが戸山祭です!!