校章

東京都立豊島高等学校 定時制

特色

一人ひとりを大切にする手厚い指導

特色メインビジュアル

01

仲間と歩む

中学校を卒業したばかりの人だけでなく、働きながら学ぶ人、外国にルーツのある人も含め、多様な生徒が通っています。ともに勉学に励みながら学校生活を楽しんでいます。

02

学校生活を豊かに

生徒会主催レクリエーションや文化祭等、学年の枠を超えた行事が多く、楽しみを仲間と共有できることが特色です。また特別講座やセーフティ教室等の講演も充実しています。

03

基礎・基本を大切に

45分授業で基礎・基本を身に付けさせる学習指導を展開します。授業進度は全日制より緩やかに、スモールステップで「わかった」「できた」を大切にしています。生徒一人ひとりに寄り添った指導が特色です。

本校の特色

授業や進路指導等、本校の特色を紹介します。

定時制ならではのカリキュラムの写真

定時制ならではのカリキュラム

45分授業を1日4時間行い、基礎からじっくりと学びながら4年間かけて卒業を目指します。3年次から始まる芸術の授業では、「工芸」と「書道」のいずれかを選択でき、4年次の自由選択では「地学基礎」「情報II」「江戸から東京へ」のいずれかを選択できます。進路や興味に合わせて学習することが可能です。

未来を拓く進路指導の写真

未来を拓く進路指導

開校以来、4300名以上の卒業生が、様々な分野で活躍しています。本校ではキャリア教育の更なる充実を目指し、進路講演会や上級学校説明会を実施するとともに、ハローワークや職業能力開発センター等との連携も強め、生徒のキャリアアップを図っています。

清潔・きれいな新校舎の写真

清潔・きれいな新校舎

令和3年の秋に待望の新校舎が完成し、清潔できれいな環境の中で学校生活を送ることができます。開放感のある図書室や約300人収容できる視聴覚室、広々とした給食室等、都内でも最新鋭の設備が揃っています。

個に応じた支援体制の写真

個に応じた支援体制

養護教諭やスクールカウンセラーだけではなく、ユースソーシャルワーカー(YSW)による訪問が定期的に行われています。その他の外部機関とも連携を密にしながら、学校全体で生徒一人ひとりの悩みや課題等に全力で向き合い、支援する体制が確立されています。

部活動

本校では運動部・文化部ともに生徒が中心となって活動しております。

運動部の活動風景

部活動(運動部)

バスケットボール/陸上競技/野球/卓球

文化部の活動風景

部活動(文化部)

軽音/イラスト文芸/家庭科

行事

入学式/生徒総会/修学旅行/生徒会レク/豊高祭(文化祭)/秋季遠足/スポーツ大会/芸術鑑賞教室/4年生を送る会/卒業式

行事の写真