特色

ようこそ「チャレンジング豊島」へ!

特色メインビジュアル

01

穏やかで落ち着いた雰囲気の学園

80余年の歴史がみずみずしく息づいています。代々先輩から受け継がれている気風は、誠実と思いやりです。また、各場面でまじめに取り組む姿勢が、豊島生の長所でしょう。
至誠、協力、いじめのない教室、人権を尊びます。

02

理数教育重点校

本校は東京都教育委員会から指定された理数教育重点校です。毎年540万円支給されている予算から、サイエンスミュージアム探究と呼ばれる、都内や近県の科学博物館や恐竜博物館を無料で見学が可能です。福島ホープツーリズムという、東日本大震災の跡地を安価な費用で宿泊・見学するなど、生徒が様々な体験をする為の取り組みも行っています。

03

一段高い進路希望の実現

豊島の教育目標は一段高い進路希望の実現です。土日授業はありませんが、2・3年生での特別進学クラスでの学習と、土曜日に行われる立教大学や東京理科大学の学生と一緒に勉強できるスタディ☆ラボや理数サポート塾で、塾や予備校に通わなくても受験勉強ができます。

授業の取り組み

一段高い進路希望の実現を掲げる本校の取り組みを紹介します。

大学受験に対応したカリキュラムの写真

大学受験に対応したカリキュラム

1学年において、基礎的・基本的な知識を幅広く身につけさせ、将来の進路を決定する基盤を作ります。また、2学年で緩やかな文系・理系選択を行いますが、古典と数学Bを必修とするなど、国公立大学入試(二次)にも対応できるカリキュラムとしています。

特進クラスの設置の写真

特進クラスの設置

生徒の進学に係る意識をより一層高め、「一段高い進路希望の実現」を主たる目的として、国公立大学、難関私立大学に挑戦する態度と実力を身につけさせます。2学年及び3学年に1クラス設置しています。特進クラスは、当該学年がクラス編成の基礎資料を作成したうえで、校長が決定します。

習熟度別・少人数指導授業の写真

習熟度別・少人数指導授業

習熟度別授業は、数学、古典、数学B、論理・表現IIにおいて、2クラス3展開で実施予定です。生徒の学習状況に応じた学習指導を行います。 少人数制授業は論理・表現I、家庭基礎において、1クラス2展開で実施予定となっており、生徒一人一人にきめ細やかな指導を実施します。

特色ある教科指導の写真

特色ある教科指導

国語科、数学科、英語科、地理歴史・公民科、理科、総合的な探究の時間等多くの科で特色ある教科指導を行っています。例としては総合的な探究の時間に、1年次では理数探究基礎、2年次ではSDGs社会課題研究、3年次には自由進路探究を行います。

特色ある取り組み

本校ならではの行事や特色を紹介します。

特色ある進学指導の写真

特色ある進学指導

本校では進学に向け、多くの特色ある指導を行っています。入門期合宿では入学当初に2泊3日で3年間の高校生活の考え方を学び、探究の手法を体験します。みらい会議では総合的な探究の時間

スタディ☆ラボの写真

スタディ☆ラボ

本校が誇る特色ある学習活動の一つである「スタディ☆ラボ」とは、授業でもなければ、自習でもありません。生徒が主体的にテーマをもって学び、そのプロセスをチューター(ボランティアの大学生・大学院生たち)がしっかりサポートしてくれるという、「主体的で対話的な深い学び」の先駆けです。

全面改修の清潔な校舎と地域の環境の写真

全面改修の清潔な校舎と地域の環境

豊島高校は校舎の全面改築を行っています。新校舎は令和3年10月、グラウンドは令和5年3月に完成する予定です。豊島区の西北、千早・千川のあたりは、青空と緑があふれる住宅地に囲まれ、騒音や汚染・歓楽街のない、絶好の教育環境です。

豊島高校にしかない行事の写真

豊島高校にしかない行事

歩こう会・弁論大会・舞台祭など多くの特色ある行事を行っています。 豊島祭(文化祭)と合わせて開催される弁論大会・舞台祭は、毎年練馬文化センターで実施。弁論大会では800名の生徒を前に自分の主張を発表します。

部活動

本校の部活動を紹介します。

運動部の活動風景

部活動(運動部)

柔道/ソフトボール/男子硬式テニス/女子硬式テニス/男子バレーボール/女子バレーボール/軟式野球/サッカー/男子バスケットボール/女子バスケットボール/陸上/卓球/バドミントン/ソフトテニス

文化部の活動風景

部活動(文化部)

吹奏楽/美術/科学/漫画・イラスト/写真/料理研究/演劇/進路探究/茶道/パソコン/ダンス/社会科同好会/マジック同好会

行事

豊島祭(文化祭)/体育祭/社会人授業/歩こう会/球技大会/修学旅行

行事の写真