校章

東京都立立川高等学校 定時制

学校からのメッセージ

校舎の写真

校長あいさつ

東京都立立川高等学校
統括校長 鈴木宏治

東京都立立川高等学校(定時制課程)のホームページにお越しいただき、真にありがとうございます。

本校の定時制課程は、昭和12年(1937年)に東京府立第二中学校夜間中学として開設された、今年で86年目を迎える伝統校です。地域からは、『立定』(たちてい)の名で親しまれ、これまで6600名を超える卒業生を輩出してきました。

本校は、働きながら通っている生徒、他校を中途退学し本校で高校卒業を目指す生徒、様々な理由により高校に進学しなかった生徒、外国籍の生徒、不登校経験のある生徒など、色々な事情や目的意識をもった幅広い年齢層の生徒を受け入れ、じっくり時間をかけて、生徒一人一人に目を向けた教育を行っています。

学び直しをしたい、好きな部活動を楽しみたい、色々な行事を通して気の合う友人と充実した時間を過ごしたいなど、生徒たちの様々な「やる気」を私たちは全力で応援します。

卒業後の進路は、大学進学、専門学校進学、就職など様々です。生徒一人一人が自分に最適な進路を選択できるよう、学校全体でサポートします。

  定時制課程で過ごす時間は、友人や先生方と関わり合いながら、自分の在り方・生き方を振り返り、自分自身を成長させていく時間です。 悩んだり、心配なことがあったりしたら、先生方を初め、専門職であるユースアドバイザーやスクールカウンセラーが、皆さんの不安を取り除くお手伝いをします。

今後とも本校は、安心・安全な教育環境を確保し、生徒一人一人に寄り添いながら、生徒の自己実現、進路希望の実現に向けて、教職員一丸となって取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

~定時制課程への入学・編入学を考えている生徒及び保護者の皆さんへ~
ぜひ一度、学校にお越しください。
本校の定時制課程で学ぶ生徒たちの姿を、ご自身の目でご覧いただければ幸いです。

令和4年4月1日