校章

東京都立立川高等学校 定時制

特色

01

基礎・基本を重視した教科指導

1年次でしっかりと基礎を固めます。学年が上がっていくにつれて様々な教科が選択できるので、進路の幅も広がります。

02

生徒の個性・能力に応じた教育

本校には様々な国にルーツをもつ生徒が在籍しています。 教科の学習を通して、日本語の習得をめざしている生徒もいます。 また1日の授業が4時間なのでゆっくり少しずつ学べます。 本校での学びにしっかりと取り組んでいることが前提ですが、3卒制度もあります。通信制の併修や高認試験に合格することで3卒が可能になります。※条件がありますので、詳しくはお問合せください。

03

盛んな行事・部活動、生き生きとした学校生活

定時制のみで行う文化祭や体育祭をはじめ、自分の主張を全校生徒に伝える弁論大会など年間を通して様々な行事があります。また、部活動も全国大会へ出場している部もあり、活発に活動しています。

詳しくはこちら

本校の教育の紹介

本校では、さまざまな取り組みで生徒の皆さんの学びをサポートしています。

しっかり学ぶ

本校定時制の授業は午後5時20分から始まり、毎日4時間授業で、4年間かけてしっかりと学ぶことができます。三修制を利用することで、3年間で卒業することもできます。

部活動、生徒会活動で頑張る

多くの部活動が頑張っており、全国大会に出場したり、都大会や作品展等に入賞したりするなど優秀な成績を収めています。また、生徒会活動も盛んで、様々な行事を生徒の手で作り上げることを目標にして積極的に取り組んでいます。

将来を考える

キャリア教育の充実を図ることで、1年次から卒業するまでの間、将来を考える様々な機会を設け、多様な進路に合わせた進路指導を行っています。

本校の取り組み

本校の指導体制や活動を紹介します。

落ち着いた環境

全日制課程と施設は共有しており、多くの施設と広いグラウンドでのびのびと学習することができます。また、1クラス30名、各学年2クラスで、一部の科目では少人数授業も取り入れており、デジタルを利活用した授業も効果的に行っています。

行事を仲間と楽しく

スポーツ大会(運動会・球技大会)、文化祭、遠足、修学旅行(3年次)、校外学習(芸術鑑賞教室や映画鑑賞教室、ボウリング大会)と行事が盛んで、都では珍しく弁論大会も行っています。

おいしい給食

給食は本校で調理されており、温かくて栄養バランスも良く、安価でできたての給食を食べることができるので、生徒にも教職員にも好評です。

ていねいで親切、熱心な教職員

教員12名、養護教諭1名、栄養士1名、司書1名、副校長1名、スクールカウンセラー1名、ユースアドバイザー1名で生徒を見守っています。

部活動

部活動(運動系)

バスケットボール、バドミントン、陸上、野球、サッカー、卓球、硬式・軟式テニス、アウトドア、ダンス、バレーボール

部活動(文化系)

軽音楽、写真、イラスト、演劇、英語

行事

スポーツ大会、文化祭、弁論大会、遠足、修学旅行、校外学習などの行事が充実しています。