校章

東京都立両国高等学校・附属中学校

中学テニス部女子

2022/06/06

令和4年度 東京都中学校テニス選手権大会(団体の部)女子予選が本校を会場に行われました。
中3生にとっては、最後の公式戦となりました。どの試合もスコア以上の接戦となりました。
最後は、勝ちきれず悔しい気持ちをした2年生も、次の新人戦での活躍が期待できる内容でした。
 私立共栄学園との1回戦は、4対1で、都立両国の勝利。(6-0/6-0/6-0/0-6/6-0)
 清新第二中学校との2回戦は、2対3で惜敗。(3-6/6-1/0-6/0-6/6-3)
 中3は、全員が初心者でしたが、最後の試合では、一人一人が力強い球を打ち返せるように
なるまで上達しました。テニスというスポーツが「楽しい!」と最後に思えたら目標達成です!
お疲れ様でした。
【3年生の感想と振り返り】
・中学校から始め、初心者で最初は不安でしたが、部長にもなれ、楽しく部活動ができました。
 部長になってたくさんのものが得られたました。1番は、周りを見て気にするようになったこと。(Y)
・先輩になったことで、「しっかりしなければならない」という気持ちが生まれ、テニスが
 上達できました。副部長をしたことで、部活運営の大変さが分かり、これまで支えてくださった
 先輩や先生方への感謝の気持ちが今まで以上に生まれました。(N)
・テニスという全く触れたことがない世界に踏み入れたことで、様々な新しい体験をすることが
 できました。最終的に勝つことはできず、最後の試合としては、気持ちが良い終わり方とは
 言えませんが 最初から最後まで楽しくテニスができて良かったと思います。(H)

My project