校章

東京都立大田桜台高等学校

ニュース

2024/01/15 生徒の活躍

海外研修「ベトナムビジネススタディツアー」が開催されました

2023年12月22日(金)~12月26日(火)に、大田桜台オリジナルプログラム「ベトナム ビジネススタディーツアー」を開催しました。

アジア有数の商業都市ホーチミンで、日系起業家からの講話や、ショッピングモールでの体験活動、地元の学生とともにローカル市場や市内を散策しました。

 

【研修の様子や生徒の感想】

イオンモール体験実習

画像1

画像2

画像3

(生徒の感想)

・イオンベトナムで勤務する日本の方の話を伺いました。ベトナムの買い物事情などを聞くことで、日本の現状やベトナムのビジネスの発展がとてもすごいことが分かりました。

・イオンの実習では、レジ横での袋詰めや、現地のベトナムの方々に日本の商品についてアンケートを取ったりなどと貴重な体験をしました。袋詰めの際はベトナムの方々が買い物は一度に大量の食材を買って多くの人はバイクに乗っているのでどのように持って帰るのかと気になりました。

・お客さんの買う商品をよく見てみると、日本の商品や、イオンのPBブランドのトップバリューなどが多く買い求められ、日本の食品や商品はベトナムでも愛されているのだなと感じました。

 

現地の大学訪問

画像4

画像5

画像6

画像7

(生徒の感想)

・ベトナム国家大学ホーチミン市 人文・社会科大学へ訪問しました。日本語を学ぶ大学生だけでなく、日本語を学びたい地元住民の方も一緒に日本の文化などを学んでいて向上心がすごいと感じました。

・一緒に折り鶴を折ったり、日本のアニメや映画について話したりととても有意義な時間を過ごすことができました。

・年齢もバラバラでしたが、お互いに仲良くなることができたので、とても嬉しかったです。インスタの交換をし、交流会が終わった後も連絡を取り合い、交流が続いています。

・大学生の人たちがみんな優しくしてくれて、市内観光でも沢山助けてもらった。

 

現地の高校訪問

画像10

画像8

画像11

画像9

(生徒の感想)

・日本語があまり話せない高校生と聞いていたのでとても不安でしたが、英語で話してくれたり一生懸命私たちに伝えようとしてくれて、嬉しかったです。

・ベトナムの高校生はベトナム語・英語を話せて、さらに日本語まで勉強していたことに驚きました。

・みんな日本語が上手で凄いなと思った。日本の文化などがものすごく好きなことが伝わってきた。

・ベトナム語で学校紹介するのは、言っていることが伝わるのか、ものすごく緊張しましたが、精一杯がんばりました。

 

縫製工場見学

画像13

画像12

(生徒の感想)

・縫製工場では、それぞれ担当の仕事を永遠とするのを見て、面白そうだと思いました。今着ている服もこのように作られているのではないかと思いました。

・扇風機だけで中に熱がこもっていてすごく暑く、ここで働くのはすごく大変だなと思いました。ここで作られた服が世界に回るんだなと思いました

 

【研修全体の感想】

画像14

・ナイトウォークは人が多く、ライブ的なのもやっていて毎日がこんな夜は凄いなと思った。大音量で音楽が流れててライトも明るくて、日本では味わえない夜を楽しむことができた。

・ベトナム研修は、自分の価値観が大きく変わるような体験でした。

・自分にとって世界を広げる良いきっかけになったと思います。ベトナムの熱気やエネルギーを感じました。特にベンタイン市場では沢山の人が活気づき、「人との関わり合い」がとても強く感じました。そこでは日本で通用していた常識は全く通用せず、自分の意思をちゃんと言わないといけないと感じました。最初から最後まで衝撃続きの研修でしたが、とても成長できました。この経験を活かして、どんな環境でも強く生きれるようになりたいです!

・英語もベトナム語もあまり得意ではなく、実践的な場で使えるレベルではないと思っていましたが、実際に話さなくてはいけない環境に身を置くことで、話さなくてはという気持ちが強くなり、単語をつなぎ合わせて相手に自分の気持ちを伝えることができて、とても嬉しかったです