校章

東京都立大田桜台高等学校

ニュース

2023/09/01 今週の桜台

二学期始業式を行いました

【今週の桜台】

2学期始業式

9月1日(金)、2学期始業式を実施しました。

校長IMG_5829.JPG

校長先生、生活厚生部の先生からのお話の後、表彰が行われました。

この夏休みは部活動や研究発表、個人の活動で活躍した生徒が多く、演台左右に用意した机いっぱい、トロフィーやメダル、賞状であふれていました。

(表彰の様子)

テニスIMG_5834.JPG

男子硬式テニス部

テニスIMG_5837.JPG

女子硬式テニス部

卓球IMG_5843.JPG

卓球部

卓球部は国公立大会(団体)において男女とも優勝(男子は3年連続、女子は7年連続)、男子シングルス3位、女子シングルス優勝と大会上位を桜台生が多く占める結果となりました。(国公立大会以外にも夏休みに開催された大会で表彰されています)

都商研IMG_5848.JPG

生徒商業研究発表会 優良賞(2年生チーム)

空手IMG_5795.JPG

全関東空手道選手権大会 組手一般女子 上級 軽量級 優勝

空手ドリームフェスティバル2023全国大会 組手 高校生女子 軽量級 準優勝

(1年生(個人))

 

 

始業式終了後は、副校長先生から防災についての講話をしていただきました。

関東大震災や東日本大震災の話を交えて、災害はいつ起こるかわからないので日ごろから準備できることや、災害が発生した場合に、「とにかく帰ろう」ということになっては、帰宅困難者が至る所で押し寄せる事態につながり、二次災害の危険も高まることから、災害時はその場にとどまり、分散帰宅をすることの必要性について話していただけました。

防災講話IMG_5868.JPG

 

来週は宿題テストやスタディーサポートがあり、授業もスタートしていきます。

また、3週間後は桜祭り(文化祭)も予定されているので、来週以降準備などで校舎内が活気にあふれていく。今年は3学年合同の文化祭が実施できるので、どの学年もたくさん盛り上がれるよう計画的に準備を進めてほしいと思います。