校章

東京都立大田桜台高等学校

ニュース

2023/06/16 今週の桜台

「Global English Camp」(3年)を実施しました

【今週の桜台】

Global English Camp(3年)

6月16日(金)に日本の大学(東京大学・早稲田大学・筑波大学など)で学ぶ留学生32名を本校に招き、3年生が丸1日「Global English Camp」を体験しました。

「Global English Camp」は各班に1名ずつグローバルリーダーとして留学生の方が入り、1日英語漬けの体験活動を行うイベントです。今回、本校にはアフガニスタンやアルジェリア、アンゴラ、インドネシア、パキスタン、マレーシア、南スーダンなど20カ国から来日したグローバルリーダーが来校していただきました。

 

午前中はアイスブレーキングゲームを通して英語でのコミュニケーションになれる活動から始まり、桜台生が自分の好きな物事の紹介とその理由を英語でグローバルリーダーに説明していました。また、グローバルリーダーから自国の文化や生活、言語についてスライドで説明を受け、日本と比較しながら相違点や類似点を話し合いました。

じゃんけん2.JPG

(アイスブレーキング活動~英語でじゃんけん~)

 

国紹介IMG_3907.JPG

無題

(相互活動・世界探検)

 

午後はグループスキット活動として「世界の人々とコミュニケーションをとるために大切なこととは?」をテーマに世界の人々と上手にコミュニケーションをとるために大切だと思うことを各班ごとに考え、英語劇で発表する活動を行いました。

各班とも、テーマに合わせて大切なことは何かを話し合い、劇の原稿や配役決め、演技の練習(小道具を作った班もありました)に発表直前まで没頭していました。

発表は班ごとに様々な見せ方の工夫が見え、全員で楽しく内容共有を図ることができました。

無題2

(配役や原稿決め)

 

練習IMG_0302.JPG

(実際に立ち上がって演技や発表の練習に入っています)

 

IMG_0445.JPG

IMG_0438.JPG

(発表(劇)の様子)

 

グローバルリーダーとの貴重な体験を通して、英語でのコミュニケーション活動のスキルアップができた1日となりました。

グローバルリーダーの皆さん、桜台に来てくださり本当にありがとうございました。

劇IMG_0316.JPG