校章

東京都立大田桜台高等学校

ニュース

2023/04/29 今週の桜台

芸術鑑賞教室を行いました

【今週の桜台】

芸術鑑賞教室「PAN NOTE MAGIC」

DSC09785.JPG

4月28日(金)に蒲田の太田区民ホール「アプリコ」で芸術鑑賞教室が開催されました。

外部会場での開催や1年生から3年生まで全員で鑑賞するのは実に3年ぶりとなります。

今年はスティールパンオーケストラの「PAN NOTE MAGIC」の方をお招きし、スティールパン(スティールドラム)を用いて本場トリニダードの音楽やディズニーソング、Amazing Grace、クラッシックの名曲など様々な種類の音楽を演奏していただきました。

 

DSC09689.JPG

DSC09705.JPG

途中、スティールパン(スティールドラム)が生まれるまでの歴史を劇や音楽を使ってわかりやすく紹介してくださいました。

 

DSC09720.JPG

DSC09756.JPG

また、1年生から3年生まで各学年2名の生徒が実際にスティールパンを体験し、全員で「きらきら星」を演奏しました。

 

DSC09840.JPG

演奏会最後はトリニダードのリズム「Soca」に合わせて、ハンカチやタオルをリズムに合わせて振り、会場全体で盛り上がりました。

 

「PAN NOTE MAGIC」の皆さま、素敵な演奏をありがとうございました。

生徒の皆さんは週明けはオンライン授業です。授業に向けてパソコンの充電やTeamsにログインできるかの確認など準備をして授業に臨んでください。