校章

東京都立大田桜台高等学校

ニュース

2023/03/20 今週の桜台

専門高校生海外派遣研修(オーストラリア)に行っています(6日目~最終日)

【今週の桜台】

専門高校生海外派遣研修(現地より)6日目~8日目(最終日)

 

先週の土曜(6日目)から今日(最終日)の様子をまとめて紹介します!

《6日目(土曜日)》

6日目徒歩で市内視察をしました。

6日目3

 

◎ラスティーズマーケット

 

6日目7

6日目16

6日目18

3日目にアボカド農場を見学しているので、アボカドについての質問やマーケットの来客数、週末のみマーケットを開く理由などをお店の人に聞いていました。

 

◎ケアンズ博物館

6日目4

6日目14

ケアンズの歴史について学びました。

 

◎ケアンズ水族館

6日目6

6日目12

6日目13

7日目にグレートバリアリーフに訪れるので、ガイドさんの説明を聞きながら事前学習としてグレートバリアリーフの生き物を熱心に見学していました。

 

◎ケアンズショッピングセンター

6日目17

46日目13

 

 

《7日目(日曜日)》

7日目フェリーで世界遺産グレートバリアリーフがあるフィツロイ島へいきました。

7日目1

行きの船はあいにくの天気で悪天候の中発進。少し不安げな表情です。

波がかなり激しく、かなりの生徒が酔いましたが、フェリーは無事フィツロイ島に到着!

到着後はグレートバリアリーフのデータ調査やウミガメのリハビリステーション施設を見学し、午後にはグレートバリアリーフとサンゴ礁の再生についてのレクチャーを受けました。

7日目3

7日目4

 

 

《8日目(最終日)》

帰国1

帰国2

帰国3

本日は8日目は帰国日です。朝一にケアンズ空港に到着し、日本に帰ってきます。

3人それぞれ初めての場所で1週間たくさんの体験ができたました。

元気な姿で学校に戻ってきてくれることを楽しみにしています!

 

《参加した生徒の感想》

ほかの学校の生徒とお互いに見解などを交換し合えたため、とても良い勉強になりました。

また、現地の方々は僕たちを温かく迎え入れてくださってよかったです。

 

《参加した生徒の感想》

私はこの研修を通して多くのことを学びました。

スカイレールが環境問題について取り組んでいたことは日本でも多いに活用できると思います。

そして海外で働いてる方々のお話などは自分も海外で働くことを目指しているものとしてとても勉強になりました。

ビジネス的な面ではクリスタルブルックホテルの上田さんの話がとても印象的で、日本でも自転車の活用など環境に配慮したサービスが必要だと思いました。オーストラリアの人々が積極的にSDGsに取り組んでることにとても驚きました。

この研修を通して日本も積極的な活動が必要だと思いました。そして私がそういった企業を作りたいとも思いました。

 

《参加した生徒の感想》

ケアンズでの7日間の研修の中で、オーストラリアの人々が環境に対してどのようなことをしているのか、そして日本とオーストラリアとの間でどのような違いがあるのか、それらがしっかりと理解することができました。

この経験を無駄にせず、自分たちのこれからの人生に大いに活かしていきたいと思います。