校章

東京都立大島高等学校 定時制

特色

自然あふれる大島で学ぶ

特色メインビジュアル

01

伊豆大島の定時制高校

東京から南に120km、太平洋に浮かぶ火山の島、伊豆大島。青い空と海、雄大な三原山に見守られた自然豊かな場所で、「自立」を目指してみませんか。

02

生徒の個性・能力に応じた教育

全教科、一人一人が理解できるまで基礎・基本をしっかり学ぶことができます。また本校定時制では通常4年制を基本としておりますが、通常の授業に加え、学校外での資格取得やボランティア活動、高卒認定等で単位を修得すると3年間で卒業することもできます。

03

活気ある課外活動

色々な活動に取り組む定時制では、在学中に活動に触れることで、自信をつけていきます。奉仕活動の一環として行うビーチクリーンや、大島高校ならではの自然体験部など、特色ある活動が多くあります。

本校の特色

基礎・基本に特化した授業展開の写真

基礎・基本に特化した授業展開

全教科、一人ひとりが理解できるまで基礎・基本をしっかり教えています。特に国語・数学・英語では、授業の始めに基礎力を身に付ける学習に取り組んでいます。ICT機器の活用にも力を入れ、視覚的にわかりやすい授業を行っています。

3年間で卒業できる制度もありますの写真

3年間で卒業できる制度もあります

通常の授業で得られる単位の他に、ボランティア活動や就業体験や高等学校卒業程度認定試験の合格などによる単位認定を受け、3年間で卒業することもできます。定時制では通常卒業までに4年間かかりますが、この制度を利用すると、3年間で卒業することができます。

活発な課外活動の写真

活発な課外活動

スポーツ部、自然体験部、美術部、文化活動部などの活動も充実しているのが本校の特色です。特に本校ならではの自然体験部では、土日や長期休暇中に釣り、秋には自然薯堀り、冬にはハンバという海草とりなど、伊豆大島の自然を体験する活動を行っています。

総合的な探究の時間の写真

総合的な探究の時間

総合的な探究の時間では多様な講座を開講しています。様々なことに取り組むことで生涯教育のきっかけになることを望んでいます。講座の例としては、ハングル講座や軽スポーツ、読書、漢字研究などがあります。

行事

入学式/新入生歓迎球技大会/奉仕・ボランティア活動/交通安全教室/夏期レクリエーション/スポーツ大会/学校祭/修学旅行/冬期レクレーション/書初め/送別球技大会/卒業式/卒業生を送る会

行事の写真