校章

東京都立大島高等学校 定時制

ニュース

2025/04/29 定時制の1日

人間と社会 体験活動 海浜清掃

4月29日(火・祝)に、「人間と社会」の体験活動として、和泉浜の海浜清掃を行いました。

今回活動するにあたって、島内でカフェや宿泊施設を営みつつ、ビーチクリーンの活動も行ってきたchigoohagooのお二人を講師に迎え、

清掃活動を行う前に学校で、これまでのビーチクリーン活動での経験や考えていることなどを講演して頂きました。

「どうして拾っても拾ってもゴミが出るのだろう?」といった、答えが一つではない問いについて、生徒たちも深く考えていました。

その後、和泉浜に移動し、清掃活動を行い、ごみ袋5~6袋分のごみを生徒と我々教職員のみならず、

chigoohagooのお二人や、お二人の呼び掛けで参加してくださった地域の方々も一緒に拾い集めました。

終了後、きれいになった和泉浜を眺めて、参加者全員が有意義な気持ちになりました。

DSC_0223.JPG 海浜清掃2