校章

東京都立大島高等学校

Q&A

東京都立大島高等学校Q&A集
入試に関すること

Q:島外在住ですが、大島高校を受検できますか?
A:可能です。ただし入学日までに両親とともに大島に転居することが確実な場合又は既に大島に在住している親族等と同居する場合に限ります。詳細は東京都立高等学校入学者選抜実施要項・同細目をご覧いただくか、本校又は東京都教育庁都立学校教育部高等学校教育課入学選抜担当へご連絡ください。
Q:大島高校に寮はありますか?
A:ございません。住居は各ご家庭でお探しいただくことになります。
Q:島外受検はできますか?
A:参考:東京都教育委員会HP
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/high_school/islet.html
Q:願書はどのように入手できますか?
A:都内公立中学校に在学している方は、在学する中学校で配布します。(12月上旬頃から配布予定)
都内公立中学校以外に在学している方は、東京都教育相談センター(03-3360-4175)等で配布を行います。

学校生活に関すること

Q:どのような特色のある学校ですか?
A:普通科と併合科があり、豊かな自然と広い敷地の中で学ぶことができます。「総合的な探究の時間」では、1・2年生は郷土芸能祭への参加、3年生は「人間と社会」として様々な体験型の学習を経験できます。
Q:部活動の加入率はどのくらいですか?
A:令和4年度6月時点で、96.4%です。
Q:クラスは何クラスありますか?
A:令和4年度は、併合科が1クラス、普通科が2クラスです。
Q:授業の開始時間は何時ですか?
A:8時15分から朝のSHR。1時間目は8時30分に開始します。
Q:自習室はありますか?
A:令和4年度は、平日の放課後17時から19時で開室しています。
Q:給食はありますか?
A:全日制はありません。また、校外への買い物は禁止となっています。