校章

東京都立大島高等学校

卒業生紹介

株式会社ファインズ東京

併合科(家政)卒業

私は専門学校を志望していましたが途中で自分のやりたいことがわからなくなり就職も選択肢に入れました。専門学校は3校見学に行き、就職活動も同時に行い3社比較をしていたので夏は特に忙しかったです。3社比較をした後は専門にするか就職にするかを決め、締め切りのギリギリで就職にすることを決めました。私はギリギリで決めたので3社比較をゆっくり選んでいる暇はありませんでしたが、やりたい職業を見つけることができました。進路活動は、はやめにしておくべきだと私は後悔しました。勉強にしっかり取り組み、後悔しないよう進路を決めてほしいです。たくさん悩むこともありますが一人で悩まないで親御さんや先生方に相談することも大切です。みなさん進路活動頑張ってください!応援しています。

日本工学院八王子専門学校 情報科学専門課程 ネットワークセキュリティ科

普通科卒業

私は入学当初就職を考えていました。そのため、放課後の背骨塾にも通っていました。しかし、今から就職は自分に向いていないと考えるようになりました。そして、自分の好きなことをとことん追求し、将来その業界で働きたいという考えに変っていきました。最終的に専門学校で自分の好きなことについて勉強したいと思い、卒業後への道を決めました。
3年間の高校生活では一生ものの友達を作ることができたし、自分のなりたい将来像を見つけることができました。今、将来自分が何になりたいかわからない方でもきっと3年間で自分のなりたい道を開けると思います。自分はどういう人物なのか友達や先生に相談するのも一つの手だと思います。将来自分が幸せになれるよう今を精一杯頑張ってください。

普通科 北里大学 看護学部

私は高校入学当初から海外でも活躍できる看護師を目指し、大学進学を志していました。高校生活では野球部のマネージャーを務め、多忙な生活ではありましたが少しでも勉強する時間を必ず作ることを意識していました。11月には国立の推薦を受けましたが不合格となってしまい、悲しむ暇もなく一般私立受験に切り替えました。一般入試で大学を目指す生徒が少ない中での受験勉強は辛い戦いではありましたが多くの人の支えもあり第一志望に合格することができました。
大島高校で大学受験をすることは決して簡単ではありませんが、先生方がいつでもマンツーマンで教えてくださる環境が整っています。全力で3年間を楽しみ、そして部活も勉強も全力で頑張ってください!