ニュース
2024/10/14 トピックス
【2年生】海洋産業系 乗船実習(4)~ 小笠原 ~
2年生の海洋産業系の乗船実習を行っています。
久里浜での実習を終えて、小笠原父島に到着しました。
到着の翌日は、カヤックの海洋実習が行われました。パドルをしっかりと動かす技術を向上させました。
ファーストストローク・パワーフェイスなどを意識させて外洋まで漕ぎに行くことができました。
西島までの行くことを試みましたが、外洋に出た際の波風の強さに驚いていました。
カヤックでバックに進むなど、初めての実践を成功させた生徒もいました。
小笠原・父島3日目は、ダイビングの海洋実習が午前と午後の2回に分かれて行われました。
授業で学んた中性浮力などを思い出してのファーストダイビングとなりました。
初めて10m ~ 20mも潜る生徒がいて、耳抜きをしながらゆっくり潜行したり、浮上する際にBCDの中に入れる空気の量を細かく調整する技術が必要になりました。
小笠原での実習を終えてから、
・小笠原の海に出たこの2日間は、人生で一番多くのイルカに会えました。
・ここでしか見られない自然にずっと感動が止まりません。
・もっとイルカなどの動物を守るためのルールを守るべき
などの生徒の感想がありました。 ・
大島までの海況が悪く、予定を1日早めてm10月11日(金)9時に父島二見港を出港します。
尚、波浮港の入港時刻は未定です。
運航委託会社からのデイリーレポートが届きました。
詳細については、以下を御確認ください。