校章

東京都立大島海洋国際高等学校 全日制

ニュース

2023/07/24 トピックス

【18期生】「防災訓練」を実施しました!

 

 令和5年7月12日(水)、1年生(18期生)は「防災訓練」を実施しました!

 この日の「防災訓練」では、防災講話、地域と連携した防災訓練、避難所設営・運営訓練等を行いました。

 

防災訓練_02

 

 「防災訓練」の事前学習として、「東京マイ・タイムライン(高等学校用)」を活用した実践的なワークを各HR教室で行いました。

 今回のワークを通じて、私たちが暮らすまち「東京」で起こりうる自然災害等について、生徒たちは理解を深めることができました。

 

防災訓練_01

 

 続いて、体育館に移動して「防災講話」を行いました。火山島でもある伊豆大島での自然災害について理解することが目的です。

 大島町防災対策室から講師の方をお招きし、大島で起こりうる自然災害と災害時の心構えについて、お話しをしていただきました。

 

防災訓練_03

防災訓練_04

 

 また、被災しても乗り切る能力、他者や地域の安全を支える能力を身に付けるために、避難所設営・運営訓練等も行いました。

 生徒たちは、段ボール製の簡易トイレやワンタッチパーテーションなどの組み立てを一通り体験することができました。

 

防災訓練_05

防災訓練_07

 

 また、大島町消防本部からも講師の方々をお招きし、少人数に分かれての搬送訓練も実施されました。

 

防災訓練_09

防災訓練_10

 

 続いて、心肺蘇生法についての講義と演習も行われ、生徒たちはトレーニング用のマネキン人形で胸骨圧迫の方法を確認しました。

 

防災訓練_08

防災訓練_11

 

 屋外では、地域と連携した防災訓練の一環として、消火器を用いた初期消火訓練も実施されました。

 

防災訓練_12

防災訓練_13

 

 半日をかけて実施された「防災訓練」を通じて、生徒たちは防災に関する多くの知識や技能を身に付けることができました。

 今後とも、地域の皆さまとの連携をより強化しつつ、本校はさまざまな災害を想定した防災教育の充実を図ってまいります。

 大島町防災対策室防災係の皆さま、大島町消防本部予防課の皆さま、誠にありがとうございました。