校章

東京都立大島海洋国際高等学校 全日制

ニュース

2023/06/29 トピックス

【授業紹介】「英語理解」の授業について

 

 令和3年度以前の入学生用のカリキュラムが適用されている本校の3年生(16期生)の英語科の授業を紹介します!

 国際系の授業を履修している生徒には、「英語理解」(5単位)という授業が1週間に5時間分あります。

 この日の「英語理解」(発展クラス)の授業では、チームで集めた情報を一つの英語の文章としてまとめる練習を行いました!

 

英語理解_01

 

 これまでの授業では、第二次世界大戦中につづられた「アンネの日記」を読んで、生徒たちは平和について考えてきました。

 自分たちとほぼ同じ年齢であったアンネが、激動の時代の中でどのように生きていたのか、話し合い、意見交換をしてきました。

 

英語理解_02

 

 授業では、英語で書かれた文章を読み、読み取った内容をチーム内で共有し、関心を持ったトピックを選び、探究活動を進めています。

 個人で調べた内容をチームごとにまとめて、「Speech Final Manuscript」を完成させることがこの日の授業のねらいです。

 

英語理解_04

 

 生徒たちは「Speech Final Manuscript」を作成し、担当教諭から内容についての具体的な添削を受けます。

 少人数授業ではありますが、英語科教諭とALT(外国人英語等教育補助員)の2名体制のスタッフで授業を行っています。

 

英語理解_05

英語理解_06

 

 次回の「英語理解」の授業は、いよいよチームごとに分かれてのプレゼンテーションになります!

 チームで作成した英語の文章をスライド資料にまとめて、分かりやすく発表ができるようにしっかりと頑張ってほしいです!