校章

東京都立大島海洋国際高等学校 全日制

ニュース

2023/05/16 トピックス

【授業紹介】「課題研究」(資源増殖系)の授業について

 

 本校の3年生の海洋系には、「課題研究」(3単位)という科目があります。

 資源増殖系の授業を選択した生徒は「課題研究」の授業において、各自で研究テーマを決めて探究し、論文の作成等を行います。

 

課題研究(海洋生物)_01

課題研究(海洋生物)_02

 

 この日の授業では、本校からほど近くの場所にある「貝の博物館 ぱれ・らめーる」専門員の梅田恵理香先生をお招きしました。

 まずは、本校の図書館において、各種文献等の調査を実施していきます。

 専門家の先生から、学術的な文献の収集・分析の手立てについて深く学び、実際の探究活動において実践していきます。

 

課題研究(海洋生物)_03

 

 今回の研究テーマは「転石帯(底が石になっている地帯)に生息している貝の種類」ということになりました。

 場所や石の材質の違いなどによって、生息する貝の種類に違いがあるのではないかという仮説を検証していく予定です。

 研究テーマが明確になったところで、この日の授業では、波浮港に生息している貝の種類について調べました。

 

課題研究(海洋生物)_04

課題研究(海洋生物)_05

 

 波浮港を探索しながら、貝が生息している石がたくさんありそうな転石帯を探し、実際に海の中へと入っていきます。

 フィールドワークには危険も伴いますが、担当教諭や専門家の先生方からの指示を守り、安全に配慮して調査を実施します。

 

課題研究(海洋生物)_06

課題研究(海洋生物)_07

課題研究(海洋生物)_08

課題研究(海洋生物)_09

 

 生徒たちは、フィールドワークを通じて、さまざまなデータを収集する経験を積んでいきます。

 この日の授業では、学校からほど近くにあるトウシキでも同様の調査を行いました。

 

課題研究(海洋生物)_10

 

 今回の探究活動を通じて、専門家の先生方にも評価していただけるような学術的な内容の報告を期待したいです!

 最終的にどのような論文になるのか、今からとても楽しみですね!