ニュース
2023/05/11 トピックス
【授業紹介】「課題研究」(特殊小型船舶操縦士)の授業について
本校の3年生の海洋系には、「課題研究」(3単位)という科目があります。
「マリンスポーツ」の授業を選択した生徒は、この日の「課題研究」の授業で「特殊小型船舶操縦士」への第一歩として、発航前の準備や点検項目などについて学びました。
「特殊小型船舶操縦士教本」を活用しながら、水上オートバイを安全に操縦するための知識・技能を身に付けます。
水上交通は、陸上交通とは大きく異なるために、思わぬ事故につながる危険性があります。
水上における交通の特性を踏まえつつ、特殊小型船舶についての十分な理解が必要となります。
船体外部の点検、エンジン関係の点検など、点検項目は多岐にわたっています。
小型船舶用救命胴衣の確認も、非常に重要な点検項目となります。
法定備品と法定書類についても、念入りに確認を行います。
講座担当の主幹教諭から説明を聞きながら、実際に自分たちで発航前の準備と点検項目の再確認を行います。
少人数授業ではありますが、実習助手3名を含めた4名体制のスタッフで安全に配慮しながら授業を行っています。
いつの日か特殊小型船舶のスペシャリストとして、活躍できるような人材になってほしいと思います!