校章

東京都立大島海洋国際高等学校 全日制

ニュース

2023/04/27 トピックス

【授業紹介】「マリンスポーツ」の授業について

 

 本校では、2年次から「海洋探究系」、「船舶運航系」、「海洋生物系」、「海洋産業系」に分かれ、大学などの上級学校への進学に向けたカリキュラムを編成しています。

 「海洋産業系」の授業には「マリンスポーツ」という科目があります。この日は、シーカヤックの授業が行われました。

 

マリンスポーツ_02

マリンスポーツ_03

 

 本日の大島は、天候にも恵まれて、まさしく「マリンスポーツ」日和となりました。

 まずは、学校からほど近い波浮港まで移動して、シーカヤックの授業の準備を整えます。

 

マリンスポーツ_04

マリンスポーツ_05

マリンスポーツ_06

マリンスポーツ_07

 

 海に入る前には、準備体操を入念に実施しています。

 生徒たちは、教員からの指示をしっかりと聞きながら、真剣な表情で授業を受けていました。

 

マリンスポーツ_08

マリンスポーツ_09

 

 いよいよ海の中へと入ります! まずは生徒が泳げるかどうかを確認するところから始まります。

 少人数授業ではありますが、教員2名、実習助手2名、計4名のスタッフ体制で、安全を最優先にしながら授業を実施しています。

 

マリンスポーツ_10

マリンスポーツ_11

マリンスポーツ_12

 

 シーカヤックでは、両側にブレード(水かき)がある「パドル」という道具を使用します。

 教員、実習助手からの指導を生徒はしっかりと聞いています。

 

マリンスポーツ_13

マリンスポーツ_14

 

 いよいよ海に入り、まずはシーカヤックのコックピックに乗る練習を行います。

 

マリンスポーツ_15

マリンスポーツ_16

マリンスポーツ_17

マリンスポーツ_18

 

 バランスを崩して、なかなかコックピットまではたどり着きません。

 上手な生徒は、他の生徒にアドバイスをするような場面もありました。

 

マリンスポーツ_19

マリンスポーツ_20

 

 シーカヤックの授業は、まだまだ始まったばかりです!

 これからの「マリンスポーツ」の授業の中で、上達するように頑張ってほしいと思います!