特色

学び、はじめる 〜Learning Begins〜

01

学び、はじめる 〜Learning Begins〜

哲学対話を通して、「知りたい」「分かりたい」気持ちをたくさん持ち、自分から「学び」はじめ、物事を深く探究する生徒を育てていきます。

02

総合型選抜を活用し、進学を目指す

1年から総合型選抜を目指す生徒対象の「山高ゼミ」を開講。ポートフォリオ作成など取組みのプロセスを大切にし、2年の2学期から探究成果を小論文にまとめる指導を行い、スキルアップさせていきます。

詳しくはこちら

03

生活指導を徹底し、落ち着いた学習の場を提供する

毎朝の登校時の指導、授業規律の指導など、統一ルールに基づいた指導を行い、落ち着いた学習の場を維持・向上させています。

充実した学習支援体制

本校では多くの生徒が大学進学を目指していますが、専門学校や就職といった進路希望にも対応するカリキュラムを用意しています。

進学指導の充実

7限の発展講座(国・数・英)では、大学進学を目指した実践的な指導をしています。18:00までの自習室の開室や進学合宿(夏休み)などを通し、自学・自習習慣の確立を図っています。

「わかる」「できる」を大切にした学習指導

1・2年での習熟度別授業(英・数)や少人数制授業(古典)などにより、基礎・基本の定着から進学に必要な学力まで、一人ひとりに合った学習指導を行います。

将来を見据えた探究学習

2年の探究学習では「SDGs」を取り上げ、一人ひとりの進路と社会貢献とを関連させて学びを深めています。

特色ある選択科目

芸術関連の施設(美術・音楽とも4部屋)が充実していて、陶芸やソルフェージュ等の専門科目があります。

本校の取り組み

本校のさまざまな生徒への支援、取り組みや活動を紹介します。

新制服の採用

令和3年度入学生から新制服となります。スクールカラーの「青」を基調としてデザインされています。白紺ポロシャツ、女子スラックスなどのオプションもあります。

海外への修学旅行

2年生の2学期に海外修学旅行(令和3年度は台湾)を実施しています。現地の高校生との交流を通して、異文化理解を深めています。

充実した施設

都立城北公園に隣接し、ヨーロッパ中世の城郭をイメージした校舎を持つ本校は、都内でも指折りの広さと充実した施設を誇っています。

盛んな学校行事

体育祭(6月)、茂呂祭(9月)の企画・運営を通して、生徒の主体性を育てています。

部活動

各部の活動風景

部活動・同好会(運動系)

硬式野球、サッカー(男子)、男子バスケットボール、女子バスケットボール、男子バレーボール、女子バレーボール、バドミントン、硬式テニス、柔道、水泳、卓球、女子ダンス、陸上、フットサル、ワンダーフォーゲル

各部の活動風景

部活動・同好会(文化系)

茶道、吹奏楽、和太鼓、演劇、写真、美術陶芸、家庭科、ボランティア、漫画研究、軽音楽

行事

体育祭、芸術鑑賞、文化祭、校外学習、海外修学旅行、マラソン大会など一年を通して高校生活を彩る行事が充実しています。