ニュース

2024/03/25 山高ブログ

令和5年度 山高ブログ <第3学期>

【3月】

〈3月25日(月) 修了式・離任式〉

本日1・2年生は学年最後の日を迎えました。

みなさんにとってどんな一年だったでしょうか。

離任される先生方をまっすぐにみつめて話を聞く姿が印象的でした。

充実した春休みをすごしてくださいね!

 

修了式.JPG

離任式.JPG

 

 

〈3月7日(木) 卒業式〉

天気にも恵まれたこの日、ついに3年間の集大成である卒業式が行われました。

特に卒業生による式歌「旅立ちの日に」は圧巻でした…。

様々なことがあった3年間でしたが、いざ卒業となると寂しいです。

生徒たちが大いに成長した3年間、担任団も成長させてもらいました。

卒業生に皆さんが、「大山高校で卒業してよかった!」と思ってくれていたら何よりです。

卒業おめでとう。そして、3年間ありがとう。

 

〈3月4日(月) 学年末考査2日目〉

 

いよいよ今年度最後の定期考査が始まりました。

定期考査前には自習室を利用したり、友だちと問題を出し合って確認するなど、

テストに向けて頑張る生徒の姿が見られました。

今週末9日(土)は分割後期選抜を実施します。

受検生のみなさんも選抜まで残りわずかですね!

体調に気をつけて本番を迎えてください。

 

P1031460.JPG

 

 

【2月】

〈2月16日(金) 2年生 日本史探究の授業の様子〉

 

今日の2年生・日本史探究の授業のテーマは「平氏政権」。

平氏政権は武士政権か貴族政権なのかというテーマについて、タブレットを使って調べながら話し合いを行いました。

武士政権要素と貴族政権要素についてまとめ、どちらだと思うか意見を交わして盛り上がっています。

 

IMG_9657.JPG IMG_9652.JPG

 

【1月】

〈1月31日(月) 3学年 卒業記念講演〉

本日は、3学年卒業記念講演を実施しました。
今話題のダウ90000さんにお越しいただき、漫才、コント、トークと盛りだくさんの内容で生徒たちを盛り上げてくださいました!
主宰の蓮見さんと同級生の学年担任が蓮見さんと二人で漫才を披露したり、学年担任団全員でダウ90000さんのコントを披露したりと高校生活最後の行事を盛り上げるため、担任団も頑張りました…。
お越しいただいたダウ90000さん、本当にありがとうございました!

ダウ90000

〈1月10日(水) 3学年 小倉百人一首・ボッチャ体験会〉

本日は3学年を対象にボッチャと小倉百人一首を行いました。

MicrosoftTeams-image  MicrosoftTeams-image (1)  MicrosoftTeams-image

「異文化」、「多様性」に触れる機会として設けたこの行事は大盛り上がりでした。

行事を通した学びも学校生活の醍醐味だと思います。

残り登校日も15日程度…。

一日一日を大切に過ごしてほしいですね。

 

〈1月9日(火) 始業式〉

3学期始業式が行われました。

今年度も残すところ3か月、新学年に向けて大きく成長する時間となってほしいと思います。

13日(土)は最後の学校説明会が14時から開催されます。