ニュース

2023/12/22 山高ブログ

令和5年度 山高ブログ <第2学期>

【12月】

〈12月20日(水) 3学年球技大会〉

本日、3学年の球技大会を実施しました!

最後の大きな行事となる球技大会。2部制で実施しました。

体育委員が、準備から当日の運営まで中心となり活躍してくれました。

【第1部】

男子はサッカーとバスケットボールから1種目を選択。

女子はバレーボールとバスケットボールから1種目を選択。

MicrosoftTeams-image (1)MicrosoftTeams-image  MicrosoftTeams-image (4)

 

【第2部】

選抜メンバーでのドッヂボール大会!これが盛り上がるんです!

毎年球技大会で行うドッヂボール。これが一番盛り上がります…。

MicrosoftTeams-image (2)

行事に対して本気になれる。素晴らしいことだと思います。

登校日数も残りわずか!最後まで頑張っていこう!

 

〈12月13日(水) スーツの着こなし講座〉

本日、3学年の生徒を対象に、講師の方をお招きし、スーツの着こなし講座を実施しました。

本講座では、スーツの正しい着方からマナーまで、社会人として活躍していく生徒にとって必要な内容についてお話していただきました。

スーツ1  スーツ2

代表生徒4名が実際に採寸していただいたスーツを着用して、生徒の前で披露しました!

とてもよく似合っていて、大人に見えて… 3年間の成長を感じた瞬間でした…。

 

〈12月6日(金) 創立60周年記念式典〉

大山高校全日制は、今年創立60周年を迎えました。

本日、体育館にてご来賓の方をお招きして記念式典が行われました。

式典後には、登山家でプロスキーヤーの三浦豪太様をお迎えし、記念講演が開催されました。

 

記念式典

 

 

【11月】

〈11月15日(水)セーフティ教室(薬物乱用防止についての講演)・後期生徒総会〉

 本日、薬物乱用防止についてのセーフティ教室と後期生徒総会を実施しました。

 薬物乱用防止についての講演では、乱用される主な薬物の紹介やその危険性、健康被害、断り方について詳しく学ぶことができ、改めて薬物乱用から身を守ることの大切さを生徒たちは感じてくれたように思います。また、一度でも始めてしまうと抜け出せなくなってしまう恐ろしさがあることから、誘われたらきっぱり断ることを学ぶことができたように思います。

 

 後期生徒総会では、前期生徒会の役員による前期活動報告があり、後期生徒会に役割が引き継がれました。後期生徒会の活動方針は「進取果敢」。生徒自ら、進んで行動し、大胆に学校行事に取り組んでいくことの決意を感じました。生徒会の生徒たちも、この学校のためにできることを毎日模索し、行動してくれています。ぜひ、一緒によりよい大山を創っていく意識のある生徒が入学してくれることをお待ちしてます。

 

MicrosoftTeams-image (2)  MicrosoftTeams-image (1)  MicrosoftTeams-image  MicrosoftTeams-image (3)

〈11月8日(水) 1学年 地域清掃〉

 11月8日(水)の3,4時間目の時間に、1学年全員で学校周辺の清掃活動を行いました!

 これからも、学校と地域の連携を強めていきたいと思います!

上板清掃01     上板清掃02    上板清掃お礼.JPG

 

〈11月1日(水) ボランティア部の取り組みが掲載されました〉

いたばし総合ボランティアセンターが発行する「いたばし ボランティア・市民活動情報」に本校ボランティア部の活動が掲載されました。

ボランティア部はSIP拠点校の取り組みの一環として、校内にある池を綺麗にする探究活動を行っています。

また、近隣の町会と連携してお祭りやパレードを盛り上げたり、学校説明会では中学生の案内や学校紹介をするなど精力的に活動しています。

こちらが掲載された記事です。

いたばしボランティア市民活動情報.PNG

 

【10月】

〈10月27日(金) 3学年 校外学習〉

こんにちは!3学年です!

3学年は27日(金)に東京ディズニーシーへ校外学習へと行ってきました!

HP用

天候にも恵まれ、生徒も時間を守って行動できていました! 卒業前最後の大きな行事でした!最高に楽しかったです!

あと4か月ほどで卒業式…早いですね。最後まで気を抜かずに、学校生活を送りましょう!

 

〈10月11日(水) 生徒会役員選挙演説及び投票〉

本日、体育館で生徒会役員選挙演説、教室で投票を実施しました。

生徒会役員立候補者の演説では、「学校を盛り上げたい」「こんな学校にしたい」という想いが述べられ、投票を呼びかけていました。少しでも「学校をこうしたい」という生徒が増え、学校がより良くなってくれるよう生徒と共に教職員一同も励んでいきます。

 

P1031177.JPG   P1031206.JPG

 

 

〈10月5日(木) 笑顔と学びの体験プロジェクト~和太鼓パフォーマンス&エンターテインメントショー 和-jin-~〉

今日は、東京都の「笑顔と学びの体験プロジェクト」の一環として、「和-jin-」の皆さまにお越しいただき、和太鼓パフォーマンスショーを開催していただきました。

このプロジェクトは、普段では経験できない体験活動を通して学校生活を充実させ、生徒の様々な力を伸ばしていくために企画されているものです。和-jin-の皆さまの演奏は、和太鼓とライトアップを融合させたパフォーマンスで、非常にダイナミックなものでした。和太鼓の響きと、熱いパフォーマンスに心打たれる貴重な経験となりました。パフォーマーの方々の和太鼓と高校生への想いに、会場が一体となって盛り上がりました。

芸術的・独創的なパフォーマンスを鑑賞し、普段では経験できないような体験をすることができました。

和-jin-の皆さま、本当にありがとうございました。

 

IMG_6769.JPG IMG_6636.JPG

IMG_6598.JPG IMG_6749.JPG