ニュース

2022/12/26 山高ブログ

令和4年度 山高ブログ <第2学期>

【12月】

<12月21日(水) 3学年 球技大会>

3学年は球技大会を行いました。

男子サッカー・バスケ、女子バレー・バスケ、男女混合ドッヂボールの5種目でクラス対抗戦!

優勝は同点で1・2組でした~

残る大きな行事は卒業式ぐらいでしょうか。いよいよですね。

 

MicrosoftTeams-image  MicrosoftTeams-image (1)

 

 

 

<12月15日(木) 1・2学年 エイサー・沖縄民謡鑑賞教室~笑顔プロジェクト~>

午後、本校の体育館、視聴覚室にて1・2学年 エイサー・沖縄民謡鑑賞教室~笑顔プロジェクト~が行われました。MicrosoftTeams-image (1)

沖縄の方言に触れ、音楽に触れることができ大変貴重な時間となりました。

画像 -20221216-003638-674f3a65

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、エイサーでは実際に体験を行い、「難しい~!!」と言いながら一生懸命踊る生徒の姿が見られました。

画像 -20221216-003620-b53a058a

2年生は1月に修学旅行で沖縄へ行く予定のため、修学旅行前に沖縄の文化を知る学習に力をいれて取り組んでいます。

1年生も興味津々で、積極的に手を挙げて参加していました。

画像 -20221216-003643-2dfd9c58

素敵な時間をありがとうございました!!

 

<12月14日(水) 2学年 生徒総会>

午後、生徒総会が行われました。MicrosoftTeams-image (1)前役員が退任のあいさつをし、校長先生から新生徒会役員に任命書が手渡されました。

新役員からは次の活動予定の報告と、ごみの分別クイズが出され、盛り上がりました。

前役員の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

bfcc0092-8248-4b9c-bc8d-a53cdfb39107 66121c91-9c9d-4b19-9ecc-ace9976bec7f

【11月】

 

<11月30日(水) 2学年 修学旅行持ち物等説明会>

修学旅行に向けて、当日の持ち物等についての説明会を行いました。

真剣に話を聞いていました!新型コロナウイルス感染症の感染状況が心配ですが、無事に行けるといいですね!!!

MicrosoftTeams-image (2)  MicrosoftTeams-image (1)

 

 

<11月 3学年 探究学習発表>

 3年生の探究の授業では、個々の生徒が

卒業発表をパワーポイントで資料を作り

発表しました。その様子です。

円安とは何かIMG_6343.JPG

  円安になる仕組みについての発表でした。

 資料をかなり作りこんでの発表でした。

 

英語日本語韓国語違いIMG_6349.JPG

 次は、日本語と英語と韓国語の語順の違い

についての発表です。語学の習得の最初で

つまずかないよう、それぞれの言語の特徴を

教えてくれました。

 韓国語と日本語の語順は、同じだそうです!

 

言語の距離感IMG_6351.JPG

 そして言語の距離感!

 単語は、日本語と中国語の距離が近い!

 日本語の「安心」と中国語の「安心」の単語は、

近い意味♪

 日本語には5つの母音がある。

   でも英語には、母音がない! そこが、難しい! 

などなど、具体例を挙げて、解説してくれました。

 

ハワイ説明者見えるIMG_6355.JPG

 次の生徒は、ハワイについて。

 日本からホノルルに飛行機で行くには、

東京からだと、7~8時間かかるそうですが、

北海道からだと、7時間~7時間半ぐらいの

時間だそうですよ。

 生徒のみなさんも、興味深く聞いていました。

 様々な分野の興味深い発表で、その分野の面白さや

発表者のよさが、伝わってきて感慨深い発表となりました。

 発表は、1時間につき8人程度。4~5回に渡って

実施しました。生き生きとしたみなさんの卒業発表、

大変けっこうでした。

 

<11月 3学年 日本文化と国語授業>

 茶道の授業です。教室を飛び出し、

和室での授業です。

茶道お茶を点てるIMG_6325.JPG

 和室で静かにお茶を点てる生徒たち。

 

茶道お茶を飲むIMG_6329.JPG

 お作法に従って、飲みます。

 その時だけマスクを外しました。

 窓を開け、換気もしています。

 このあと、立ち方、座り方、

座ったまま動くお作法、ふすまの開け方

閉め方の実習。みなさん、大変

美しい所作でしたよ。

 

 

<11月12日(土) 2学年 保護者会>

2学年の保護者会を行いました。

今回の保護者会では、修学旅行の内容を中心にご説明をしました。

ご来校ありがとうございました。

MicrosoftTeams-image

 

<11月11日 労働問題に関する講義 弁護士の先生による授業>

3年生の選択「社会総合」の授業に現役の弁護士の先生が来てくださり、消費者問題について講義をしていただきました。

家族が過労死されたご遺族の方にも来ていただき、体験談や働く人への想いを語っていただきました。

貴重なお話を聞き、これから社会に出る生徒たちが改めて労働問題について考える機会となりました。

 

IMG_9794.JPG

 

 

<11月10日 しゃべり場>

大山高校では月に2~3回程度、放課後に「しゃべり場」を開催しています。

希望者が集まり、集まったメンバーでテーマを選び、対話を行います。

自分の意見を述べ、他人の意見を聞く中で新たな発見をしたり自分の壁を超える体験をします。

卒業生がファシリテーターとして参加してくれています。

学校説明会の体験授業でも実施しますので、ぜひご参加ください。

 

IMG_9791.JPG IMG_9792.JPG

 

【10月】

<10月28日(金) 2学年 校外学習>

2学年は校外学習で、羽田空港に集合し、お台場を散策しました。

今回の校外学習は、3学期に実施予定の修学旅行の練習も兼ねて行いました。

当日は集合時間がもっと早くなりますね…。今回の校外学習は良い練習になったでしょうか?

行事を重ねるごとに、生徒たちの様々な面での成長が見られます。

みんな、いい笑顔ですね!!!

MicrosoftTeams-image (2)MicrosoftTeams-imageMicrosoftTeams-image (1)

 

 

<10月22日 第1回学校説明会・部活動体験>

 

第2回学校説明会が開催されました。今年度初めての部活動体験も行われ、多くの中学生の皆さんにご参加いただきました。

今後、部活動体験や体験授業のみの参加もできますので、ぜひホームページからお申し込みください。

ご参加ありがとうございました。

IMG_9735.JPG

 

<10月7日 子供を笑顔にするプロジェクト>

 

東京都の「子供を笑顔にするプロジェクト」で、本校にパフォーマーのEXILE ÜSAさんが来てくださいました。

「子供を笑顔にするプロジェクト」は、新型コロナウイルス感染症の影響で学校行事がなくなったり様々な制約を受けてきた高校生に、少しでも笑顔になってほしいと東京都が企画したプロジェクトです。

10月7日、EXILE ÜSAさんがサプライズで来てくださり、一緒にRising SunやChoo Choo Trainを踊ったり、生徒たちの様々な質問に答えてくださったりしました。普段は体験できない貴重な時間を過ごし、会場は歓喜に包まれていました。

ÜSAさんのダンスに魅了され、伝えてくださった熱い想いに胸を打たれ、みんなが笑顔になった1日でした。

 

IMG_9678 IMG_9642

IMG_9584 IMG_9589

IMG_9564 IMG_9646

 

 

 

<10月4日3学年 校外学習>

 

3学年は、校外学習で東京ディズニーランドへ行ってきました!

施設やキャストの方のホスピタリティを見て・感じて学びました。

行事の少ない中、良い思い出になったでしょうか(^^)

 

MicrosoftTeams-image   MicrosoftTeams-image (2)MicrosoftTeams-image (1)

 

 

 

【9月】

<9月30日 消費者教育 弁護士の先生による授業>

 

3年生の選択「社会総合」の授業に現役の弁護士の先生が来てくださり、消費者問題について講義をしていただきました。

高校生が巻き込まれやすいトラブルなどについて、具体的な事例を交えながら教えていただきました。

 

IMG_9492.JPG

 

<9月28日2年生修学旅行事前学習発表会>

 

今年度、2年生は1~2月に沖縄へ修学旅行へ行く予定です。

事前学習としてグループで調べ学習を1学期から行い、本日発表会を行いました。

ほかのクラスの生徒の発表も聞き、沖縄に関する理解を深めました。

修学旅行委員も調べ学習を行い、文化祭で展示を行いました。

 

 

IMG_9485.JPG IMG_9488.JPG

 

 

<9月18日文化祭閉会式>

18日、茂呂祭閉会式が行われました。

生徒会長からのあいさつの後、各種部門別の表彰式が行われました。

一生懸命練習をして、舞台を盛り上げた「有志ダンス」の皆さんが、「茂呂大賞」を受賞し、

達成感と充実感から溢れた涙には温かい拍手が送られました。

また、この文化祭を開催するにあたり、一生懸命準備をしてくれた生徒会の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

IMG_9452.JPG IMG_9426.JPG

IMG_9462.JPG

 

 

<9月16・17日文化祭>

9月16日、17日、茂呂祭(文化祭)が行われました。

感染症対策を行いながら、限定公開での開催となりました。

生徒たちはこの日を迎えるために、一生懸命準備してきました。

アトラクション・舞台発表・物品販売など様々な企画が催され、活気ある文化祭となりました。

開催にあたり、ご協力いただいた皆様・PTA・保護者・関係各所の皆様に心より感謝いたします。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

IMG_9284.JPG IMG_9024.JPG

IMG_9049.JPG IMG_9380.JPG

IMG_9020.JPG IMG_9023.JPG

IMG_9322.JPG

 

 

 

<9月15日文化祭前日準備>

今日は文化祭前日準備です!

明日の文化祭に向けて準備が進んでいます

IMG_8991.JPG IMG_8962.JPG

IMG_8948.JPG IMG_8940.JPG

公開は制限させていただいております。詳細は本サイトにて掲載中です。

 

<9月9日文化祭準備>

16・17日に開催予定の文化祭に向けて、各クラス準備が進んでいます!

舞台発表やアトラクションなど、様々な企画が進んでいます。

各クラス、企画のパネルを作成しました。

公開につきましては、後日お知らせいたします。

 

MicrosoftTeams-image