ニュース

2022/08/21 山高ブログ

令和4年度 山高ブログ <第1学期>

【8月】

<第2回 学校見学会>

8月21日、第2回学校見学会が行われ、たくさんの中学生と保護者の方にご参加いただきました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。

オープニングは吹奏楽部と和太鼓部の演奏、校内見学では化学の実験をご覧いただきました。

生徒会をはじめ野球部やダンス部、軽音楽部など多くの生徒がお手伝いをしてくれました。

9月以降は部活動体験や体験授業が行われますので、学校説明会にもぜひご参加ください!

 

第2回学校見学会2 第2回学校見学会.JPG 第2回学校見学会3.JPG

 

【7月】

<夏期講習 3年生>

 夏休みのある日。3年生の教室前の

地下1F教室前の廊下。静かです。

 IMG_廊下.JPG_1

 

 上の廊下の中央を右に入ると、そこには、

オープンスペースが広がります。

 オープンスペース.JPG

 ここは、待ち時間に勉強をしたり、共有の冊子で

志望校の過去問題を調べたりするスペースです。

 

 オープンスペースに、だれもいないのは、

IMG_夏期講習.JPG

 夏期講習の真っ最中だからでした。

 国語の大学等進学者向けの講習が5日間ある中の4日目。

 集中状態がいいですね。真剣に問題に取り組んでいます。

 このあとは担当者による解説。大学の入試問題での得点率が

上がってきています。みなさん大変結構です!

 

 

 <地域連携防災訓練 1年生>

7月19日(火)

板橋消防署小茂根出張所・板橋区役所の皆様にご協力いただき、防災訓練を行いました。

消火活動や救命訓練、担架での移動など、災害時に役立つ知識を実践しながら教えていただきました。

防災教育① 防災教育②

 

<第1回学校見学会>

7月16日(土)

本校視聴覚ホールにて、第1回学校見学会が行われました。

暑い中、たくさんの中学生と保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

オープニングを飾ってくれたのは、吹奏楽部の皆さんでした。

生徒会やボランティア部の皆さんもお手伝いありがとうございました。

学校見学会①

 

<分野別進路ガイダンス 1・2年生>

7月14日(木)

1・2年生を対象とした分野別の進路ガイダンスが行われました。

進路希望に合わせて講座を2つ選択し、大学の先生方から専門的なお話を伺うことができました。

7.14進路ガイダンス⑤ 7.14進路ガイダンス①

<池プロジェクト始動! SIP拠点校>

7月11日(月)

中庭の池を科学の力で美しい憩いの場にする、「池プロジェクト」が始動しました。

2・3年生の有志が参加し、活動しました。

池プロ① 池プロ②

 

【6月】

<体育祭>

6月10日(金)

全学年が集結して、体育祭を実施することができました!

団長のもと結束し、熱い熱戦を繰り広げました。

体育祭①

 

 

<授業風景3年>

国語の授業

 IMG_古典音読1.JPG

ペアになって、読み合います。もしも読めない漢字が

出てきたら、教え合います。それでもわからなかったら、

「先生、質問!」と読み終わった後に、質問が入ります。

いつも、よく読めています。大変結構です。

 

古典説明.JPG

音読の後は、授業内容を深堀します。

ノートを整理してとりながら、集中して聞いています。

ときに、話し合いをしながら授業を進めています。

勉強の成果が、全国模試偏差値上昇にもつながって

きましたね。

 

 

<日本文化と国語の授業 3年生>

6月7日と13日に俳句の亀井先生の特別授業がありました。

俳句1.JPG

平安時代は、和歌が盛んでした江戸時代は、連歌。

そして、正岡子規によって、俳句が!

先生の説明を書いていますね。

 

俳句2.JPG

そして、俳句を作る。

みなさんの「でき」がかなりいいです。

芸術家の卵が、このクラスにたくさんいました。

 

IMG_6306.JPG

生徒の俳句で句会♪

ずらりと並ぶ圧巻の俳句の数々。

情景が思い浮かぶものばかり。

切なくなったり、心が躍ったり。

君たちの表現力に、感服です。

 

 

<選択科目説明会(2年)>

1日(水)、来年度の選択科目の取り方に関する説明会がおこなわれました。

3年生は進路に直結するので、真剣に考えて選択しましょう。

IMG_20220601_113917 IMG_20220601_114041

 

【4月】

<3学年 進路ガイダンス>

早いものでもう3年生・・・

それぞれの進路に向けて一生懸命考えてます

 

32

就職も進学もみんなそれぞれの道へ

 

<3学年 保護者会>

23日(土)午後、保護者会を実施しました。

メインは当然、生徒の進路についてです。

外部講師の方をお呼びしてトレンドや進学資金についても

お話いただきました。

進路主任も話していましたが、生徒・保護者・教員の3人4脚で

やっていきましょう!よろしくお願いします!

 

無題6   無題4   無題5

(新担任紹介の様子)      (外部講師による進路講演の様子) (受付を手伝ってくれた生徒さん)

 

 

<進路オリエンテーション、校歌練習など(1学年)>

22日(金)、進路実現に向けて、クイズ等に取り組みながら学びました。

3年後の自分の姿を少しずつ見つけていきましょう!

また、今年から導入された一台端末を使い、自分の学習進度に合わせた学びができるような

学習コンテンツの使い方を学びました。

IMG_6222.JPG IMG_6218.JPG

IMG_6225.JPG 6E9FFE1E-C648-405D-853B-2BA0B456360A (1)

 

<オリエンテーション、対面式、部活動紹介>

11日(月)、分掌オリエンテーションでは、学習面や生活面での決まりについての話がありました。

ルールを守りつつ、進路実現に向けて充実した学校生活を送りましょう。

4時間目は生徒会主催の対面式が行われました。

大山高校クイズや行事の動画などを交えて工夫を凝らした式を開いてくれました。

生徒会の皆さん、ありがとうございました!

5,6時間目は部活動紹介です。各部活、パフォーマンスやパワーポイントを使い、

素敵な発表をしてくれました。

IMG_6033.JPG IMG_6050.JPG

IMG_6059.JPG IMG_6078.JPG

IMG_6089.JPG  IMG_6120.JPG

<学年集会(2年)>

4月11日(月)、2学年は体育館で学年集会をおこないました。

学年のスタートをしっかりきれるように、学習の話、生活面の話、修学旅行の説明をおこないました。

何とかコロナがある程度収まり、修学旅行を実施できることを心から望んでいます。

WIN_20220411_09_25_44_Pro WIN_20220411_09_41_24_Pro

 

<入学式>

7日(木)、入学式が行われました。

新一年生の皆さん、入学おめでとうございます!!

これから皆さんの山高ライフが始まりますね。

やりたいことを見つけ、全力で楽しみましょう!!

 

<4月1日 春期講習(数学)>

いよいよ新学期が始まりました!

新学期初日からにぎやかな生徒の声が聞こえてきました。

IMG_6024.JPG

4月1日に行われた数学の講習が大人気でした。

新学期にむけて、わからないことを減らし、「授業がわかる、できるから楽しい!」と感じている生徒の真剣で、元気な様子をみていると胸が熱くなりました。

IMG_6011.JPG

「数学が苦手から得意になった!」という声もよく聞きます。

今後も学ぶことを楽しむ生徒を増やしていけるように学校全体で頑張ります!!

IMG_6010.JPG