ニュース

2022/03/25 山高ブログ

令和3年度 山高ブログ<第3学期>

【3月】

<修了式>

25日(金)、修了式が行われました。

R3修了式2  R3修了式1

1年間お疲れさま!

春休みはゆっくり休んで

来年度元気に登校してね~

 

 

<2学年 球技大会>

17日(木)、2学年は球技大会を行いました。

種目は男女別ミニバレーと男女混合ドッヂボール!!!

IMG_5698.JPG  IMG_5711.JPG

 

2年生最後の思い出になりましたね~(*^-^*)

 

 

<1学年 留学生が先生!>

17日(木)、様々な国から日本に留学している留学生から、母国の文化や食、行事などの特色の授業をしていただきました。

インドネシア、スロバキア、ロシア、台湾、ドイツからの留学生が来校してくださいました。

インドネシアのジャコネコからとれる高級コーヒーやスロバキアのイースター、ロシアの寒さや白夜など、

日本とは違った文化等を学ぶことができ、とても楽しい授業でした。

写真や音楽を使用して工夫した授業をしていただき、生徒たちもとても興味をもって質問をしていました。

これを機に世界に目を向けて異文化理解を推進するとともに、自国の文化についても学んでいきたいです。

IMG_5637.JPG InkedIMG_5643_LI

InkedIMG_5648_LI IMG_5651.JPG

IMG_5639.JPG

 

<1学年 哲学対話>

16日(水)、1学年対象の哲学対話が行われました。

今回はスイッチカードを使い、自己紹介をしました。

ただの自己紹介ではなく自分が好きなことや将来の夢など、

”自分自身”について発表し、周りに質問してもらって深めていく活動をしました。

次の時間は通常通り問いを出し、それについて対話をしました。

『なぜ学校があるのか?』『季節の空気や匂いがあるのはなぜ?』『なぜ浮気するの?』

など、普段の疑問を話し合い、とても有意義な時間でした。

IMG_5632.JPG IMG_5629.JPG 

 

<卒業式>

5日(土)、第57回卒業証書授与式が行われました。

大山高校での3年間はどうだったでしょうか。目標や希望を叶えることはできましたか?

新型コロナウイルスの影響で当日在校生全員の出席は叶いませんでしたが、

在校生代表として1,2年生の生徒会メンバーが3年生にお花をプレゼントしました。

3年間の学びを終え希望溢れる未来へ旅立っていく皆さんを、教職員・在校生一同応援しています!

たまには元気な姿を見せに来てくださいね!卒業おめでとう!

IMG_5328.JPG IMG_5344.JPG

IMG_5371.JPG IMG_5582.JPG

<分割前期合格発表>

1日、分割前期入試の合格発表を行いました。

緊張しつつも希望溢れる新入生の顔を見ることができ、4月にまた皆さんに会うのがとても楽しみになりました!!

皆さんも4月からの高校生活に向けて、想像を膨らませてくださいね!

IMG_5313.JPG  IMG_5314.JPG

【2月】

<日本文化と国語授業の様子>

 3年生の授業で朗読の授業を実施しました。

 「あえいうえおあお」 発声練習をして、詩の朗読の練習をします。

日本文化先生説明.JPG

みんな、先生のあとについて、熱心に読みます。 

 

IMG_日本文化生徒練習3人.JPG

詩の朗読劇、グループで発表する練習をしています。

 

日本文化発表3人.JPG

発表です。パートごとにうまく読み分けています。

朗読発表は、宮沢賢治の「ざしき童子のはなし」です。

「大道めぐり~、大道めぐり~」

「ざしきぼっこだ~!」

みなさん上手に発表できました。大変結構でした。

先生は、朗読のために来てくださった先生です。

お世話になりました。ありがとうございました。

 

<推薦入試合格発表>

2日(水)、推薦入試の合格発表がありました。合格者の皆さん、おめでとうございます!

入学予定者の皆さんに、副校長より説明をさせていただきました。

入学まで2ヶ月ほどありますが、その間も課題に取り組み、勉強する習慣を続けてくださいね

皆さんに会える日を楽しみに待っています!

IMG_5302.JPG IMG_5309.JPG

 

<SNSについて考えよう>

2日(水)、1学年は探究の時間を活用して、SNSについて考えました。

スマホにかくれた闇について、DVDを見ながらワークシートをまとめていきました。

IMG_5306.JPG IMG_5305.JPG

現在、感染状況を鑑み、大山高校では、オンライン授業をおこなっています。

Teamsというアプリを使って、生徒のスマホに動画を流しています。

通信環境等の観点から、数名の生徒は登校して授業を受けています。いわゆるハイブリッドの授業です!

 

【2022年1月】

<大学受験 共通テスト>

27日(木) 

大山高校 受験生

共通テスト無事に終わりました

事件も不正もなく共通テスト頑張りました!

これから大学個別の一般テストが本格的に始まります

健闘を祈ります☆彡