ニュース

2021/11/12 山高ブログ

令和3年度 山高ブログ<第2学期 vol.1>

【11月】

<1.2学年体育祭>

12日(金)、グラウンドにて1.2学年の体育祭が行われました!

秋晴れの青空のもと、爽やかな汗を流し、各クラスが団結して競技に参加しました!

3学年同様、新型コロナウイルス対策として学年ごと、半日での開催となりました。

1.2学年はクラス対抗での開催となりました。

【2学年】

体育祭実行委員長による開会宣言です!

T00.JPG

各種目の様子です!

t01.JPGT03.JPGT04.JPGT05.JPGT06.JPGT07.JPGT08.JPG

激戦の末、優勝を勝ち取ったのは・・・2組でした!おめでとう!

【1学年】

体育祭実行委員長による開会宣言です!

T12.JPG

各種目の様子です!

T13.JPGT14.JPGT19.JPG

T20.JPGT16.JPGT17.JPG

1学年はなんと、4組・5組の同率優勝!!

最後はみんなで集合写真!おつかれ様でした!

T18.JPG

仲間と団結して全力で競技に取り組む姿、とてもたくましかったです。

体育祭で得たクラスの一体感をこれからの学校生活に生かしていきましょう!

 

第2回学校説明会> 

6日(土) 第2回学校説明会が行われました。今回は開始前に吹奏楽部の演奏とダンス部の発表を行いました。

今回も生徒が大山高校の魅力や部活動について説明したり、

英語学習発表者が普段の取り組みの成果を発表したりしました。緊張したと思うけどみんなお疲れ様!

説明会 英会話.JPG 説明会 哲学対話紹介.JPG 

 

6日(土)、今年度2回目となる1年生対象の哲学対話が行われました。

『なぜ勉強をしなければいけないの?』『なぜ校則があるのか?』という身近な話題から、

『なぜ恋をするのか?』『生と死について』など、難しいテーマについて対話したグループもありました。

毎週木曜日に放課後しゃべり場も実施しています。在校生の皆さんぜひ参加してくださいね!

27日(土)の説明会後には、哲学対話の体験授業を行います。中学生の皆さん、ぜひお申し込みください!

 説明会 哲学対話.JPG

 

【10月】

<3学年校外学習>

29日(金)によみうりランドへ行きました。
大きな問題なく班ごとに集合し、いろいろなアトラクションをそれぞれ楽しんでいました。
気付けば残りわずかな高校生活。一つでも多く良い思い出を作りましょう。

475e83e2-79d6-4fc3-883f-6088ca513b88  12d2e68c-af07-4b2c-9826-993c6d277d4c  82ca8385-44b0-4897-9b37-dbe360c2cd6f

 

<2学年校外学習>

29日(金)、校外学習で上野まで行ってきました。博物館や美術館を班ごとに巡りました。
上野駅は修学旅行の集合場所でもありますから、しっかり覚えておいてくださいね。

校外学習1029-1

黒田記念館

 

校外学習1029-4

国立科学博物館

 

<1学年校外学習>

29日(金)AM、上野公園に行きました。
班別で国立科学博物館、東京国立博物館、黒田記念館を見学し、その後公園内の散策でした。
天気にも恵まれ、良い半日でした!

WIN_20211029_10_04_31_Pro WIN_20211029_10_16_42_Pro

 

 

<3学年体育祭>

27日(水)、グラウンドにて3学年の体育祭が行われました!
今年度は、新型コロナウイルス対策として、学年ごと、半日での開催となりました。

【団編成】

赤団 ・・・ 1組 4組
青団 ・・・ 2組 5組
黄団 ・・・ 3組 6組

実行委員による選手宣誓で選手達の士気が高まります!

T4.JPG

各種目の様子です!

t1.JPG

T3.JPG

T5.JPG

T7.JPG.JPG

T8.JPG

T9.JPG

t11.JPG

T10.JPG

激戦が繰り広げられました!
多くの種目で1位となり、総合優勝を勝ち獲ったのは、、、

青団でした!おめでとう!

コロナ禍での開催となりましたが、節度を保ちつつ全力で楽しむ姿、素晴らしかったです!
3年生、お疲れ様でした!

 

<文化発表会>

22日(金)、中間考査4日目お疲れ様でした。
新型コロナウイルス対策として茂呂祭を縮小して開催したことによりステージ発表できなかった部活動のために、文化発表会が開催されました。
各会場の様子です!

[ダンス部]

ダンス1.JPG

ダンス2.JPG

キレキレでカッコいいダンスに、会場は大盛り上がりです!

今日で引退する3年生の目には涙がこぼれます。

3年生、感動をありがとう!そして、お疲れ様でした。

[OTS(Ohyama TeacherS)]

ダンス3.JPG

BTSのDynamiteを踊りました!体育館に笑いが起こります。

[軽音楽部]

軽音楽.JPG

軽音楽1.JPG

卍Rock Fes 2021 みんなノリノリです!多目的ホールはまるでライブ会場です!

[教員バンド]

教員バンド

ドライフラワー、素敵な演奏と歌声でした!

[和太鼓部]

和太鼓2.JPG

胸に響く力強い音です!!

[演劇部]

演劇.JPG

セリフ一つ一つに感情がこもっているのが伝わります!

[吹奏楽部]

吹奏楽.JPG

有名アニメの主題歌を演奏しました!

コロナ禍の影響を感じさせない、迫力のある演奏を披露してくれました!

 

どの部活動も日頃の練習の成果を十分に発揮してくれました!

学校中に笑顔が溢れた1日となりました。

 

<茂呂祭2日目>

9日(土)、茂呂祭2日目は3年生の開催となりました。1年生は後片付けで登校しました。

3年生の開会式です!

教員バンドのサプライズライブで会場が盛り上がります!

教員.JPG

軽音楽部有志の2人。歌声でみんなのハートを掴みました!

KEION.JPG

そのまま4組の劇へ!!ちょっぴりユニークな桃太郎に会場は爆笑の渦!

3-4.JPG

難しいゲームに挑戦!がんばれ!

3-1.JPG

駄菓子屋。すぐに完売!!

3-2.JPG

こちらでもお菓子を販売!すぐに完売しました!

3-3.JPG

5組はジュースを売りました。天気もいいし大人気!

3-5.JPG

ボウリング。難しいけどハマっちゃう!

3-6.JPG

★各部活動では作品の展示がありました。

[美術陶芸部] この人たち、どこかでみたことあるような・・・?

美術陶芸.JPG

[茶道部] 落ち着いた雰囲気が広がります。

茶道.JPG

[家庭科部] 細部までこだわっています。

家庭科.JPG

[ボランティア部] マスクで感染症対策!

ボラ.JPG

[漫画研究部] 缶バッジづくりに挑戦!

まんけん.JPG

[写真部] その一瞬を写真におさめました。

写真.JPG

茂呂祭期間でクラスの絆はさらに深まり、仲間と達成する喜びを味わうことができました。

生徒にとっては、貴重な経験になったと思います。ぜひ今後の学校生活にいかしていきましょう!

 

<茂呂祭1日目>

8日(金)、待ちに待った茂呂祭がいよいよ始まりました!

午前中は2年生、午後は1年生の開催となりました。

今年度の企画一覧です!

1-1 インスタ映え

1-2 シンデレラ

1-3 事故物件 怪談・恐い間取り

1‐4 乗り物

1-5 GO!5!ジェットコースター 

2-1 羅生門

2-2 男女逆転ダンス

2-3 コスプレ迷路

2-4 スタジオ関内

2-5 メイドの館

3-1 ミリオンスプーン

3-2 昔ながらの町へタイムスリップ

3-3 ドーナツ屋さん

3-4 桃太郎

3-5 ~幸せな海の家~ 

3-6 ミニゲーム(ボーリング、魚釣り、ボールビンゴ)

学年ごとの開催となりましたが、校内はたくさんの笑顔に溢れました。

本日の様子をお伝えします!

垂れ幕が皆さんをお出迎え!どのクラスも気合いが入っています。

垂れ幕.JPG垂れ幕2.JPG

2年生♪

2-1.JPG

髪を抜く老婆、、怖いです、、

2-1.JPG

たくさんの人が2組のダンスを観に来てくれました!

2-2.JPG

コスプレした生徒がすごろくを盛り上げます!

2-3B.JPG

はいチーズ!可愛く撮ってね!

2-4.JPG

よーーく狙って、、!

射的.JPG

1年生♪

インスタ映えスポットは1組です!

1-1.JPG

2組は劇に挑戦!シンデレラの名シーンです!

1-2.JPG

怖いよ、、。3組も気合いが入っています。

1-3.JPG

モンスターの飾り付け!乗り物やってます。

1-4.JPG

スリル満点のジェットコースター!本格的な仕上がりですよ!!

1-5.JPG

どのクラスも大盛況!

みんなの力でひとつのことをやり遂げる。生徒にとってかけがえのない1日となりました!

 

<茂呂祭前日準備>

7日(木)、明日はいよいよ茂呂祭です!

今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、学年ごとでの開催となります。

各クラスでは、準備が着々と進められていました!

各クラスの様子をのぞいてみましょう!

1年生♪

1-1.JPG1-2.JPG1-3.JPG

1-4.JPG1-5.JPG

2年生♪

2-1.JPG2-2.JPG2-3.JPG

2-4.JPG2-5.JPG

3年生♪

3-1.JPG3-2.JPG3-3.JPG

3-4.JPG3-5.JPG3-6.JPG

壁の装飾や垂れ幕の作成、劇で使う道具の作成や台本の読み合わせ、アミューズメントなどなど

どのクラスも気合いを入れて準備に励んでいました!

本番が待ち遠しいですね!全力で楽しみましょう!!

 

【9月】

<主権者教育>

29日(水)、1学年の探求と総合の時間に弁護士の方に来ていただき、主権者教育を行いました。

18歳以上が選挙権を持ち、投票することができるようになりました。

投票時にどのような視点で判断するかについてお話をいただき、身近な生徒会選挙を例にグループで考えを深めました。

IMG_3112.JPG IMG_3123.JPG

並行して、10月末に開催される校外学習の班分けと見学場所の勉強をしました。入学して初めての校外学習です!

ルールを守り学びを深めるとともに、クラスメイトとの絆も深られると良いですね。

IMG_3144.JPG 

 

<オンライン週間>

21日(火)~24日(金)、全学年オンライン週間でした。

大山高校では、Teamsのアプリを活用し、オンラインで授業を実施していました。

22日(水)に1学年のLHRで担任がおこなった「小論文の書き方講習」を紹介します。

IMG_3109.JPG IMG_3110.JPG

今回は講習の1回目なので、表現方法や原稿用紙の使い方など、基本的なことを学習しました。

IMG_3101.JPG IMG_3105.JPG

生徒は自宅で、担任の配信するスライドや音声を、自身のスマホに映しながら教材に取り組みました。

教室はがらんとしていますが、自宅での学びは続いています◎

 

<第2学期 始業式>

1日(水)、第2学期の始業式が行われました。感染症予防のため、オンラインで各教室に配信しました。

校長先生からは、「東京2020パラリンピック競技大会にて、本校全日制卒業生の小川仁士選手が所属する、

車いすラグビー日本代表チームが銅メダルを獲得しました。私たちも日々努力を続け、自分を高め続けましょう。

また、新型コロナウイルス感染症の拡大が続いています。自分の命はもちろん、周りの大切な人たちを守る

行動をしましょう。まずは自分で情報を集め、考えて行動しましょう。」というお話がありました。

様々な制約がある中ですが、みんなで元気に乗り越えましょう!

IMG_3096.JPG