ニュース

2021/07/28 山高ブログ

令和3年度 山高ブログ<第1学期>

【7月】

<夏期講習>

21日(水)~夏休みも頑張って勉強してます。

8月にも講習があります!みんな頑張りましょう!!

 

IMG_20210726_110527IMG_20210726_142752

 

 

<オープンキャンパス、オリンピック・パラリンピック教育(1学年)>

19日(月)1時間目、夏季休業中の大学オープンキャンパスの紹介をしました。

ただ、緊急事態宣言中なので、オンラインでの開催も増えていることと思います。

IMG_2989.JPG IMG_3002.JPG

2時間目、オリンピック・パラリンピックの紹介をしました。

オリンピックの歴史や、今回の東京オリンピックのコンセプト・新競技、パラリンピック競技の紹介などを、

動画も交えながらおこないました。直接の観戦はできなくなりましたが、テレビで応援しましょう。

日本選手はもちろんですが、どの国の選手も頑張ってほしいです。

IMG_2996.JPG IMG_2999.JPG

 

【6月】

<喫煙・飲酒防止講演会(1学年)>

30日(水)3、4時間目、講師の先生をお招きし、1学年対象の講演会を行いました。

喫煙は自分だけでなく、周りの人たちにも大きな害を与えてしまうことや、身体への悪影響が大きいことを改めて学びました。

海外のCMや写真交えて分かりやすく説明していただきました。

これからの長い人生を健やかに送るためにも、今日の学びを忘れずに過ごしていきましょう。

ありがとうございました。

IMG_2974.JPG IMG_2977.JPG

 

<大山☆しゃべり場>

24日(木)放課後、今年度初めてのしゃべり場を行いました。

昨年度卒業生の先輩方をファシリテーターにお呼びし、みんなで日ごろの「?」を考えました。

今回は「友達ってなに?」というテーマについて、それぞれの考えを出し合いました。

自分とは違った考えを聞いてどんどん話が膨らみ、とても盛り上がりました。

IMG_2968.JPG  IMG_2971.JPG

IMG_2972.JPG  IMG_2967.JPG

 

<教育実習終了>

21日(金)、3週間の教育実習が終了しました。

朝や帰りのホームルームや美術の授業でお世話になりました。

「上手くいかなかったことや失敗もあったけれど、何より生徒たちがとても可愛く、

毎日楽しかったです。これからも頑張ります。」という嬉しい言葉をいただきました。

3週間ありがとうございました。

IMG_2952.JPG IMG_2959.JPG

 

<保護者会(2学年)>

12日(土)午前、保護者会を実施しました。

全体会で、学校生活・来年度選択科目・修学旅行について話をしました。

また、教育通信社の方より、進学資金についてお話いただきました。

その後は、各クラスで懇談会を行いました。

お越しいただきありがとうございました。

2保0612-1.png2保0612-2.png

 

<保護者会(1学年)>

12日(土)午後、保護者会をおこないました。

全体会では、学校生活(スライドショーも)、オンライン授業、来年度選択授業について話をしました。

全体会後は、クラスごとにクラス会を実施しました。

お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

IMG_2925.JPG

IMG_2930.JPG

 

<三者面談(3学年)>

6月14日(月)~ 進路の話を中心とした三者面談が始まります。

一人ひとりが自分の進路に向けて実際に動き始める時期です。進路決定に向けて、色々な点を確認していきましょう。

今年度版の「進路の手引き」が完成したので随時お渡ししていきます。

WIN_20210611_17_53_39_Pro.jpg

 

<教育実習生が来ています>

5月31日(月)~6月18日(金) 3週間、美術の教育実習生が1名、来てくれています。

実習生のコメント☺

「3週間教育実習生としてお世話になります。今回、母校である大山高校で教育実習を行うことができ、とても嬉しいです。残り2週間、楽しく元気よく実習をおこなっていきたいと思います。よろしくお願いします!

IMG_2857.JPG

 

<進路講演会(1学年)>

2日(水)3限 教育通信社の方を講師にお招きして、働くことの意義について探究しました。

自分を大切にした進路選択をするためにも、基礎学力と真面目な高校生活が大事という話でした。

IMG_2788.JPG

IMG_2789.JPG

4限 ベネッセの方を講師にお招きして、4月の模試の振り返りをおこないました。

GTZについての説明を受け、模試の結果の見方を教えていただきました。

次回の模試で成績を上げられるように、是非頑張ってほしいです。

IMG_2797.JPG

IMG_2799.JPG

 

【5月】

<修学旅行事前学習 講演(2学年)

12日(水) 修学旅行の行先である石川・富山県について探究しました。

農協観光㈱の方より、有名なスポットや産業、歴史についてSDGsとも絡めてお話をいただきました。

調べ学習で知ったことを活かして、難しいクイズに正解する生徒もいました!よく学習していますね。

 

0512_5.png   0512_7.png

 

 

【4月】

<交通安全教室>

29日(水)2・3年生を対象に交通安全教室を行いました。

本校は、多くの生徒が自転車で通学しています。

他者だけでなく自分の命を守るためにも、しっかりと交通ルールを守りましょう。

交通安全1.jpg

交通安全2.jpg

 

スクールカウンセラー全員面接>

27日(火) 1年生全員を対象に、スクールカウンセラー(SC)による全員面接を実施しました。

相談事がある生徒は、予約をしてスクールカウンセラーと面談することができます。

スクールカウンセラーの方と別に、木曜日と金曜日にはユースソーシャルワーカー(YSW)の方が常駐しています。

ユースソーシャルワーカー(YSW)は、学校から社会、職業への移行をスムーズにおこなう支援(若者自身の社会的・職業的自立の支援)をしてくれます。

IMG_2561.JPG

IMG_2562.JPG

 

<進路保護者会(3学年)>

17日(土) 3学年の保護者向けに進路部の教員や講師の方から今後の進路活動に関する話をしていただきました。

生徒の進路決定に向けて、ご家庭で話し合う良いきっかけになればと思います。

参加できなかったご家庭には、生徒を通じて当日の資料をお渡ししますのでご確認ください。

進路保護者会写真

 

 

<哲学対話オリエンテーション(1学年)>

12日(月) 1年生が学校に早くなれるためにコミュニケーションの機会を設けました。

高校生として自分で考え行動していけるよう、身近な出来事から「問い」をたて、グループで話し合いました。

 

哲学対話

哲学対話

 

 

 

<部活動紹介>

9日(金) 1年生に向けて部活動紹介をおこないました。

2・3年の先輩や先生方が実演を交えて紹介してくれました。

約2週間、体験入部の期間です。

部活動紹介①

部活動紹介②

部活動紹介③

 

<進路ガイダンス(3学年)>

8日(木)  講師の方をお呼びして進路ガイダンスを行いました。

3年生はもうすぐ自分の進路を決定する時期がやってきます。

大学&短大、専門学校、就職&公務員の3か所に分かれてお話を聞きました。少しずつ、でも着実に、自分の夢を実現させましょう!

進路ガイダンス.JPG

進路ガイダンス.JPG

進路ガイダンス.JPG

 

 

<オリエンテーション(1学年)>

8日(木)  学校の中を歩き回って特別教室の場所や使い方を学びました。

これから生活する大山高校はとっても広いです!迷わず教室移動ができるかな??

オリエンテーション.JPG

オリエンテーション.JPG

 

 

<入学式(1学年)>

7日(水)  今日から山高生!

大山高校に1年生が入ってきました!式典中は少し緊張していましたが、帰りには早速友達とにこやかにしゃべっている姿が見られました。

ご入学おめでとうございます!

入学式.JPG

入学式.JPG

入学式.JPG

 

 

<始業式>

6日(火)  新学期が始まりました!!

久々に友達に会えてみんな楽しそうでした。

着任式や担任発表、クラス発表もあって盛り上がっていましたよ。充実した一年になりますように!

始業式.JPG

始業式.JPG