ニュース

2021/03/31 山高ブログ

令和2年度 山高ブログ<第3学期>

【3月】

<入学予定者説明会(新1学年)>

25日()  午後に説明会を行いました。

4月から大山高校の一員となります!楽しい学校生活を送ってくださいね。

教科書販売もありました。春休みの宿題もしっかり出ていますので頑張って・・!

入学予定者説明会.JPG 

入学予定者説明会.JPG

入学予定者説明会.JPG

 

 

 

<修了式・離任式>

25日(木)  最終日です!

◇修了式

大変な1年間でしたがみんなよく頑張りました。次に登校する時には上級生です!

春休みにたくさん充電して新たな1年を迎えましょう。

修了式.jpg

修了式.jpg

◇離任式

先生方の異動の発表がありました。

お世話になった先生の話をよく聞き、拍手で感謝の気持ちを伝えました。

離任式.jpg

離任式.jpg

 

 

<卒業生講演会(2学年)>

23日(火)  3限に本校卒業生が講師となり、進路選択のポイントや進路活動の心構えについてお話してもらいました。

よく知っている先輩達のアドバイスはどんな先生の話よりも身に染みたのではないでしょうか??

大学・専門・就職の3つに分かれて話を聞きました。

卒業生講演会.JPG

卒業生講演会.JPG

卒業生講演会.JPG

 

 

<防災講話(1・2学年)>

23日(火)  1限に板橋消防署小茂根出張所から講師をお招きし、防災講話をしていただきました!

最近大きな地震が続いていることもあり、話を聞く姿勢もとても真剣でした。

防災講話.JPG

防災講話.JPG

 

 

<球技大会(2学年)>

22日(月)  1~4限に校庭で球技大会を行いました!

コロナの影響で楽しみにしていた行事が全てなくなってしまったので、久しぶりの学年行事!思いっきり身体を動かして楽しんでいました。

キックボールや・・・

2年球技大会.JPG

ソフトボールをしましたよ。

2年球技大会.JPG

空き時間にサッカーを楽しむ子たちもいました。

2年球技大会.JPG

 

 

<キャリア教育講演会(1・2学年)>

19日(金) 

◇1学年「職業人へのインタビューワークショップ」

5人の講師をお招きし、将来社会人・職業人として生活していくためのお話を詳しくしていただきました。

まだ1年生ですが卒業後のことを少しずつ考えるきっかけになったかな??

キャリア教育1年.JPG

キャリア教育1年.JPG

職業のプロとして来てくださったのは、ネイリスト、写真家、福祉関連、イベント関連、ホテル関連の方たちでした。

以下は、写真家への生徒へのインタビューの様子です。

まずは講師の先生のお仕事内容を聞いたり作品を見たりしました。

講演内容を聞いたあと、6~7人のグループになって、このあと写真家さんに、聞いてみたいことを考えました。

どの質問にする?.JPG

どんな質問をしようか、考えています。

写真家に質問.JPG

池上君質問.JPG

別所さん質問.JPG

グループで話し合った内容をもとに代表生徒が質問をしました。ときにはアドリブも。

クラスから集まった質問は例えば
 ・特別美しいと感じる被写体や動植物はありますか?
 ・苦労したという単語を何回かおっしゃいましたが、
  辞めたいと思うことはなかったのですか?
 ・この仕事のやりがいを感じるときはいつですか?
 ・収入はよいですか?
 ・友達に写真の仕事を誘われなかったら何をやっていたと思いますか?
 ・苦手なことを克服する方法は?
 ・生活の中で、時にお金をかけていることは何ですか?
などなど、たくさんありました。

まとめの話を真剣に聞いている。.JPG

まとめの話を真剣に聞いています。

感想を書きます。.JPG

本日の講演会やインタビューの体験から、感想を書いています。しーんとした教室の中で、全員真剣に書いていました。今日は、いい体験ができました。

3・4時間目の間の休み時間等に質問にいく生徒が何人かいましたね。聞いたことを、これからの糧にしていきましょう。

どこのクラスも、生徒のインタビューに対して、熱のこもった回答を、講師のみなさまがお答えくださっていました。。

本当にありがとうございました。

 

◇2学年「芸人から学ぶコミュニケーションのコツ~自分の知らないプラスの自分をみつける」

2年生は体育館に集まってコミュニケーションの達人である芸人さんから人との上手な関わり方のお話を聞いてきました。

一生懸命メモをとったり質問したり積極的でしたね。

キャリア教育.JPG

キャリア教育.JPG

 

 

<進路ガイダンス(1・2学年)>

18日(木) 1~4限に進路ガイダンスを行いました。

たくさんの講師の方々をお招きし、大学分野は16講座、専門学校分野は41講座、公務員・就職分野は3講座という大規模なガイダンスを行いました。

生徒は希望した3つの講座に順番に参加し、1年生も2年生も自分の進路について真剣に考えていましたよ。

IMG_1437.JPG

進路ガイダンス.JPG

 

 

<球技大会(1学年)>

17日(水) 5、6時間目 体育館にて球技大会をしました。

ドッヂボールを男女混合チームでクラス対抗です!

整列.jpg

整列して、説明を待っています。今日はなんと、12時あ45分には体育館に集まって整列ができていました。

10分前行動を全生徒で自らやる学年は、初めてです。

本当に驚きました。みなさん、すごいですね。

係の招集です.jpg

係りの生徒は集まってくださいのアナウンスが入ります。

試合開始.jpg

試合開始です。どっちがボールを取るの?

ドッジ1.jpg

よし、狙いを定めて、スピード大事!

ボールが来るぞ逃げろ.jpg

ボールが来るぞ、逃げろ、よけろ!

ボールどこに飛んだ?.jpg

ボール、どこに飛んでいった?

おー当たらなかった大丈夫大丈夫.jpg

当てられなかった、ふぅっー。大丈夫大丈夫。

応援です.jpg

応援です。メンバーは入れ替え制。入れるのは、26人。

4試合のうち、応援に回る試合がある生徒は、試合を見ながら応援です。試合の邪魔にならないよう、ネットの外側から応援していましたね。

結果.jpg

対戦結果です。1組5組が3勝で並びました!上記の数字は、内野で生き残った生徒の数です。数が多いほど、強かったということになります。ということで、得失点差で、5組優勝!1組準優勝!おめでとう!

男女混合の試合でしたが、最前列でバンバン勢いのあるボールを投げる当てるの女子がいることいること!

男子は男子で、やはりバネのある動きがすごかったですね。男女一緒にやって、これだけ、ゲームとして成り立つ・盛り上がるなんて、見ているこちらも、興奮しました。そしてみなさん、試合中によく声が出ていました!どの試合もいい試合でした。

今回は、体育委員やホールーム企画係が中心となって審判やクラスでの説明やメンバー決めを進めましたね。当日も書記、美化、放送など、クラスの委員や係のみなさんで各種仕事をやりました。

お疲れさんでした。おかげで、本当にいい試合でした。

疲れました.jpg

試合終了後の集合です。学年レク大会委員長の挨拶を聞いています。

みなさん、よく頑張りました。みなさん、今日はぐっすり眠れそうですね。

 

 

<模試結果の見方、希望進路の実現に向けて講演会(1学年)>

17日(水) 3時間目に実施しました。

朝のSHRで、1月に受けた模試の結果を返しました。

そのときに、「結果の個人シートの見方がわからない」の声!

大丈夫です。3時間目に説明がありますよと、結果の個人シートを片手に講演会会場へ。

機械化.jpg

なんと、今後20年間の流れで、上記のようなことになるそうで。

では、どのような仕事に就けるのか。どのような人材が求められているのか。気になります。

大学卒業時の採用試験等でも問われるのは、コミュニケーション能力!
そして、近年では、基礎学力不足が、不採用の理由となるそうだ。

基礎学力大事!! 基礎学力がないと、思考力・判断力・表現力が積み上がりません!!

基礎学力必要.jpg

そして、個人シートの見方に入ります。

校内順位ではなく、学外に目を向けることが大事!

B3以上で 日東駒専 目標
C3以上で 大東亜帝国 目標 です

では自分の成績を見てみましょう。
(1)前回の模試と比べて成績が上がった人は、なぜ上がったのか考える!
 下がった人は、なぜ下がったのか考える!
(2)では、その結果を踏まえてどうするのか? 改善するための方法を確認する。

これが大事です。もう、今日から、修正していきましょう。

みなさん、よく聞いていましたね。大変結構でした。
講演してくださった講師の先生、ありがとうございました。

 

 

<卒業式>

5日(金) 第56回卒業式が行われました。

新型コロナウィルスの影響により保護者1名のみの参加となりましたが、温かく見守られながら卒業生179名が大山高校を巣立っていきました。

R2卒業式

R2卒業式

 

<卒業式予行>

4日(木) 明日の卒業式のため、3年生が予行を行いました。大山高校に登校するのもあと1日。友達とも楽しく過ごせたかな?

予行のあとには学業成績優秀賞や文化活動優良生徒等の表彰も行いました。

R2卒業式予行

R2卒業式予行