11月7日(日)新人選手権大会

2021/11/12

11月7日(日)新人選手権大会に参加してきました。

 

写真は予選2位でキャプテンが表彰されている様子です。

0b4b3422-cecd-4a8e-9c2f-8ca1b29cc6bf

 

 

1試合目 VS 多摩大目黒高校

<1セット目>

2年生エース、1年生エースが懸命に前でも後ろでもアタックを打ち、点数を重ねました。

サーブカットミスが続き、連続失点をしてしまいました。

しかし、2年生エースのサーブで流れを引き戻し追い上げます!!

ただ、最後は相手のペースで1セット目を取られてしまいました。

 

<2セット目>

最初は大山のリードで始まりました。

しかし、出だしそうそう流れが相手高校に行きそうでしたが、

タイムアウト後、気持ちを切り替え、攻めの姿勢を見せます。

中盤ついに逆転。

1,2年生エースに点数を取らせるために、全員でレシーブをつなぎ、

1セット目に落ちていたようなボールも拾えていました。

最後はうちに流れが来たまま25点を取り2セット目を取りました。

 

<3セット目>

フルセットのため、このセット15点を先にとったほうが勝ちです。

本校は2セット目同様レシーブを2人のエース中心に集め、得点を重ねます。

ベンチも応援に力が入ります。

先に大山が8点を取りコートチェンジ。

3セット目はサーブも走り、終始攻めの姿勢を見せることができました。

 

 

2試合目 VS 筑波大付属高等学校

<1セット目>

相手のエースの前にブロックの上から打ち込まれてしまう場面がありました。

修正を重ねてブロックとレシーブの連携を図ります。

苦しい中でもサーブで攻め、崩して、アタックで決めるという大山がやりたかったバレーができました。

しかし惜しくも1セット目を取られてしまいました。

 

<2セット目>

サーブで崩し、サーブレシーブを粘ることをしましたが、

相手のほうが連携やカバーの力が上手で2セット目もとられてしまいました。

 

今までで1番良い試合でした。

くやし場面もありましたが、練習のモチベーションにかえてほしいです。