校章

東京都立農芸高等学校 定時制

学校からのメッセージ

学校からのメッセージの写真

校長あいさつ

東京都立農芸高等学校長の写真
東京都立農芸高等学校長 吉野 剛文

 東京都立農芸高等学校定時制課程のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 本校は、明治33 年(1900年)に創立された東京都で一番歴史のある農業高校です。綱領に「誠実・勤勉・自主・協調」を掲げ、農業に関する専門的な学習をとおして、次代の農業とその関連産業の技術者を養成しています。

 21世紀は「環境の世紀」と言われています。本校は、農業の専門高校として21世紀の産業社会で活躍する人材の育成を目指し、「環境教育実践宣言校」をスローガンに、全教育活動において「環境教育」を推進しています。本校で考える「環境」とは、自然環境だけにとどまらず友達や食べ物、生活空間など、生物を取り巻く家庭・社会・自然などの全てが「環境」と捉えています。

 定時制課程は、午後5時20分から授業がはじまる夜間定時制です。農芸科では、普通科目と農業科目をしっかりと学び、社会の一員として誠実で何事にも一生懸命に取り組む生徒を育てています。

 本校の特色は、1学年1クラスの農芸科です。1クラスの定員は30名であり、落ち着いた雰囲気の中で学習ができます。数学・英語の2教科では、習熟度別授業を行い基礎学力の向上に努めています。

 中学生の皆さんは、ホームページだけでなく、自身の目で見て学校の雰囲気を感じてください。また、高等学校で学びなおしたいと思っている人は、ぜひ見学に来てください。

 入学した皆さんが、安心してのびのびとした学校生活を送り、高校生活で自分の可能性を大きく伸長するとともに、高い目標に向けた進路実現ができる学校となるべく、教職員一同きめ細かな指導を行ってまいります。

 皆さんも本校で新しい自分を発見して、『夢』を叶えてみませんか。

 校長 吉野 剛文