校章

東京都立永山高等学校

学校からのメッセージ

校章の写真

校長あいさつ

東京都立永山高等学校長 平栁 伸幸

新校舎での恵まれた学習環境の下、夢に向かって挑戦する永山高校生
 本校は多摩市唯一の都立高校として、地域に根差した教育活動を推進してまいりました。令和3年8月からは、新校舎や新体育館での教育活動を開始し、恵まれた学習環境の中で生徒たちは明るく充実した高校生活を送っております。
 さて、本校では「日々の授業を大切にすること」を合言葉に、ICT等を活用した分かりやすい授業や主体性等を育む探究活動の充実に向けた授業改善に取り組んでおります。また、夏期講習や放課後の補習・補講を通して、基礎学力を定着させるとともに、生徒たちの進路実現を叶えるためのきめの細かい進路指導にも力を入れてまいりました。
 これからは地域との連携を強化した新たな地域貢献活動や連携事業にも取り組み、地域の方々との交流活動を通して豊かな人間性を培い、社会に貢献する人材へと成長する生徒たちを育んでいきたいと考えております。
本校に入学した生徒たちが、これまでに身に付けた知識や技能を活用するとともに、自分たちの可能性を信じ、学校行事や部活動をはじめ、様々なことに挑戦することで課題解決力を高め、望ましい個性を伸ばし、永山高校生としての誇りをもって本校を巣立っていく。東京都立永山高等学校は、このような教育活動に努めてまいります。
 コロナ禍においては、生徒の安心・安全を第一に考え、感染症対策を講じた上で、特色ある教育活動を推進してまいりますので、皆様の御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。